« 湯野上温泉駅-大内宿間にバス | Main | 大糸線に「駅ナンバー」 »

あしかがフラワーパークの近くに新駅

 足利市にあるあしかがフラワーパーク。藤の花や冬のイルミネーションが人気で、2015年10月から2016年9月までの1年間の来場者数は前年同期比2割増しの150万人、外国人にも人気で、12万人もいます。

 あしかがフラワーパークの近くには両毛線が走っていますが、駅はありません。最寄り駅は1キロほど東の富田駅です。それほど遠くないようにも思えますが、駅からの道がわかりにくいようで、鉄道での利用者は1割にも満たないのです。大半は車で訪れ、ピーク時には5キロ以上の渋滞となっています。

 そこで出てきた話が、あしかがフラワーパークの近くに駅をつくること。線路の北側に長さ130メートルの片面ホームをつくり(屋根は約2両分のみあります)、出入口はあしかがフラワーパークのある南側のみにできます。足利市としては、すぐ近くに駅をつくることにより、鉄道での来場者を2割に増やしたいとしています。すでに新駅設置についてはJR東日本と合意していて、2018年4月から6月に行われる「デスティネーションキャンペーン」の前、2018年3月開業予定です。駅前広場などを含めた総事業費は15億円と足利市はみています。この新駅も自治体が設置費用の大半を負担する「請願駅」の扱いですが、足利市はJR東日本も受益があるとして費用の一部を負担させます。

(追記)
 あしかがフラワーパーク近くの新駅について、足利市とJR東日本との間で4月に基本協定書の締結がありました。それによれば、駅舎の建設費約8億円と「Suica」の整備費用約3億円については、足利市とJR東日本との負担割合を7:3にすることで決まりました。駅前広場などの整備費用を含めた足利市の負担額は11億円程度となるようです。
(参考:日本経済新聞ホームぺージ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10493920Z01C16A2L60000/、下野新聞ホームぺージ http://www.shimotsuke.co.jp/category/biz/tourist/news/20161210/2535663、http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/politics/news/20170429/2675468、東京新聞ホームぺージ http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201612/CK2016121002000164.html、http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201701/CK2017011702000162.html、JR東日本高崎支社ホームぺージ http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20170524_info.pdf)

|

« 湯野上温泉駅-大内宿間にバス | Main | 大糸線に「駅ナンバー」 »

JR東日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/64607356

Listed below are links to weblogs that reference あしかがフラワーパークの近くに新駅:

« 湯野上温泉駅-大内宿間にバス | Main | 大糸線に「駅ナンバー」 »