« 福井鉄道200形、車庫に1年以上置きっぱなしだった | Main | JR貨物も上場か? »

関空に連節バス

 関空の第2ターミナルは駅と直結していないので、関空まで鉄道で来た人も、最後はバスのお世話にならないといけません。南海バスがエアロプラザ(第1ターミナル)と第2ターミナルの間を結んでいます。第2旅客ターミナル線といいます。

 このバスですが、現在1日平均で1万人以上の人が利用しています。その第2旅客ターミナル線に南海バスは4月28日から、連節バスを2両導入します。空港内の路線バスでは全国初、そして空港外を含めても大阪府では初の事例となります。連節バスは最新の日本の排出ガス規制と同等のヨーロッパの排出ガス規制をクリアしたメルセデス・ベンツ製の新型車両で、全長は18メートル余り、従来の標準ノンステップバスに比べて約2倍の100人程度が乗車できます。

 南海バスはこの連節バスの導入により、乗車待ち時間の短縮、車内の混雑緩和(特に朝や夜が混んでいます)など、乗客の利便性や快適性の向上を狙っています。
(参考:南海バスホームぺージ http://www.nankaibus.jp/var/rev0/0001/5848/2017413102325.pdf、産経WEST http://www.sankei.com/west/news/170413/wst1704130069-n1.html)

|

« 福井鉄道200形、車庫に1年以上置きっぱなしだった | Main | JR貨物も上場か? »

バス」カテゴリの記事

飛行機、空港」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/65146587

Listed below are links to weblogs that reference 関空に連節バス:

» 【南海バス】関西国際空港第2ターミナル線に連接バス導入(H29.4.28〜) [阪和線の沿線から]
南海バスでは、同社の運行する関西国際空港第2旅客ターミナル線(エアロプラザ[関西空港第1ターミナル]〜第2ターミナル間)において、大阪府下の事業者では初となる連接バスを導 ... [Read More]

Tracked on 2017.04.17 at 11:42 PM

« 福井鉄道200形、車庫に1年以上置きっぱなしだった | Main | JR貨物も上場か? »