« 「新たな長距離列車」は117系の改造? | Main | 一部「スーパーおおぞら」で沿線地域の特産品販売 »

新夕張で鉄道とバス等の接続改善

 石勝線の新夕張-夕張間は、2016年8月から夕張市との間で、効率的で持続可能な交通体系の構築に向けた協議を行っています。

 石勝線の新夕張-夕張間が廃止になると、新千歳空港から夕張に行こうとすれば、新夕張でバスに乗り換えることになります。ところが、夕張の南の玄関口となる新夕張、バスとの乗り換えに適した構造になっていません。駅前広場の構造上、大型バスが乗り入れることができないのです。現行のバス乗り場は、駅前広場を横断し、階段を降りた、かなり離れた場所です。

 そこでJR北海道は、新夕張の駅前広場の改修を行います。大型バスが駅前広場で回転できるようにし、駅前広場内にバス停を設置します。工事は7月中旬に完成予定ですが(約1700万円の工事費はJR北海道が負担します)、現在2.5往復(平日)の路線バスは10月1日、駅前広場に乗り入れ開始予定です(タクシー乗り場の使用開始時期は未定です)。駅舎内には、バス・タクシー利用者のための待合室ができます。駅舎から隣接するバス・タクシー乗り場(スクールバス乗降場所としても使うようです)までは、駅舎から続く上家を新設します。雨や雪でも乗り換えしやすくなります。
(参考:JR北海道ホームぺージ http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170614-4.pdf)

|

« 「新たな長距離列車」は117系の改造? | Main | 一部「スーパーおおぞら」で沿線地域の特産品販売 »

鉄道」カテゴリの記事

JR北海道」カテゴリの記事

Comments

新夕張は鉄道との交通結紮点になりうるのでしょうかねえ。札幌方面へ向かうバスは道道3号を経由するので新夕張駅は通らないですし(元々こっちに夕鉄が走っていて、だから札幌から遠回りになる夕張支線は利用客が少ない)、新千歳空港へも南千歳で乗り換えないといけないのに対し、高速バスなら道央圏連絡道路ー千歳東ー夕張インター経由で直通です。

JR北海道という一企業がどうお金を使おうと勝手ですが、私は極めて無駄な投資だと思いますな。こんなことにお金を使って、札幌圏の値上げとか絶対にしないでほしいです。

Posted by: イエロー | 2017.06.26 12:05 PM

 イエローさん、こんばんは。

* 新夕張は鉄道との交通結紮点になりうるのでしょうかねえ。

 石勝線新夕張-夕張間は石炭輸送に適した路線であり、札幌との流動を考えたものではありません。

 とは言っても、新夕張は今後も市の玄関駅として存在するものであり、バス乗り場の整備の必要性は不可欠でしょう。

Posted by: たべちゃん | 2017.06.26 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新夕張で鉄道とバス等の接続改善:

« 「新たな長距離列車」は117系の改造? | Main | 一部「スーパーおおぞら」で沿線地域の特産品販売 »