« 佐賀県はフル規格に否定的 | Main | 東京メトロ、「東京メトロ90日間全線パス」を180人にプレゼント »

東武SL、増備か?

 8月10日に運行を始めた、東武のSL。現状では蒸気機関車はC11 207の1両だけですが、実は増備する計画があるようです。

 東武のSL、「大樹」は、(機関車に積み込むことができなかったATSを搭載している)車掌車、客車3両を牽引し、ディーゼル機関車が補機として加わります。ところが、肝心の蒸気機関車が1両しかない割には、車掌車が2両、客車はJR北海道から来たものを加えて10両もあります。車掌車や客車が多すぎるのです。

 そこで話が出ているのが、もう1両蒸気機関車を購入し、2両体制にすること。繁忙期には2両とも動かすとともに、閑散期には1両ずつ検査を行い、通年営業できるようにします。C11 207が故障しても、もう1両あれば、走らせることができます。今後の動きを注目しておきたいものです。

(追記1)
 ちなみに、「大樹」の最高速度は45キロです。

(追記2)
 14系はデビュー当初の簡易リクライニングシートにしていますが、トイレは洋風に変えています。また、元「はまなす」の14系は部品取りのために購入したものです。
(参考:「鉄道ジャーナル」2017年11月号 鉄道ジャーナル社)

|

« 佐賀県はフル規格に否定的 | Main | 東京メトロ、「東京メトロ90日間全線パス」を180人にプレゼント »

鉄道」カテゴリの記事

東武」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 東武SL、増備か?:

« 佐賀県はフル規格に否定的 | Main | 東京メトロ、「東京メトロ90日間全線パス」を180人にプレゼント »