« 大雨で日田彦山線の一部区間、鉄道以外で復旧か? | Main | 和歌山線高田-五条間にも「ICOCA」、和歌山駅に中間改札 »

JR西日本、東北北陸直通新幹線を継続する意向

 東北新幹線と北陸新幹線は通常は直通運転しないのですが、時々団体列車というかたちで直通運転を行います。そのはじめは2016年11月の仙台発着の1往復、仙台発着は2017年9月にも走りました。2017年10月には逆に金沢発着の列車を走らせます。

 この東北、北陸両新幹線を直通する列車について、来島JR西日本社長は、9月20日の定例会見で、これからも継続して運行する考えであることを明らかにしました。東北新幹線、北陸新幹線ともに運行本数が多いためダイヤがきつく、頻繁には運行できないものの、東北と北陸の交流の促進に効果があると考えているからです。JR東日本と話し合い、どういう運行形態にするか考えていくようです。

 しかし、ある程度団体列車が好調ならば、定期列車とはいかなくても、(旅行商品を買わなくても切符さえ買えばよい)臨時列車で試してみたくなります。東北新幹線など、JR東日本の新幹線の最大のネックは、新幹線が集まる東京-大宮間。東北北陸直通新幹線なら、その東京-大宮間を通らなくても済みます。一番のネックを回避できるのですから、やってみる価値はあるかもしれません。
(参考:Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00525170-hokkoku-l17)

|

« 大雨で日田彦山線の一部区間、鉄道以外で復旧か? | Main | 和歌山線高田-五条間にも「ICOCA」、和歌山駅に中間改札 »

JR東日本」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/65826487

Listed below are links to weblogs that reference JR西日本、東北北陸直通新幹線を継続する意向:

« 大雨で日田彦山線の一部区間、鉄道以外で復旧か? | Main | 和歌山線高田-五条間にも「ICOCA」、和歌山駅に中間改札 »