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北海道新幹線は札幌駅を過ぎてもトンネルの中

 北海道新幹線の終着駅、札幌駅は地下につくられるという話があります。「地下案」というもので、これが実現すれば新小樽を出てしばらくすれば、ずっと札幌駅まで地下のままです。

 札幌駅が北側のターミナルということは、ここで車両清掃などの出発準備も行うということなのですが、それはどこで行うのでしょうか? もともと、地上に駅ができる「現駅案」、「東側案」では、札幌駅の東隣の苗穂駅付近に、車両の整備をすることができる留置施設をつくります。「地下案」になると違います。いろいろな構造物があるので(新幹線の札幌駅は、駅南側の北5条・手稲通を通る予定です)、地上に上げることは難しいのです。どうやら、札幌駅から苗穂駅付近に伸ばすのではなく、建設費を抑制するために、駅の東側に簡単な設備をつくるだけにとどめるのです。すべて地下で完結させるのです。

 東北新幹線等の東京駅のように、車内清掃などの準備をホームで行うことも考えています。1時間に1本か2本ならばそれで良いのでしょうが、需要が増え、本数が増えると、それでは対処できません。西の新小樽駅もトンネルとトンネルの間で、厳しそうです。幸い、新幹線が通るのは、地下鉄東豊線よりも10メートルほど低い、地下30メートルです。東に伸ばしても支障となるものはありません(北5条・手稲通は札幌駅の少し東で途切れますが、高い建物はなさそうで、苗穂駅方面に伸ばすことはできそうです)。嬉しい誤算として、東のほうに留置設備を増強するしかないのでしょうか?
(参考:北海道新聞ホームぺージ https://www.hokkaido-np.co.jp/article/137960)

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Comments

北五条通り一面二線ならともかく二面三線、四線設置するスペース残念だけど無い。ホーム幅削るのは50-100年スパンのインフラとして絶対にやってはいけない禁じ手。
そもそも論でJRタワーなる建築物に建築確認申請許可した行政の先見性の無さのせめてもの罪滅ぼしに、一面二線の地下札幌駅設置と苗穂迄旭川ルートの準備工事と留置線設置案を認めることが落としどころじゃないですか?

Posted by: 仙台藩主 | 2017.10.15 at 08:37 AM

 仙台藩主さん、こんばんは。

* 北五条通り一面二線ならともかく

 あのスペースなら1面2線でしょう。

* そもそも論でJRタワーなる建築物に

 行政にそこまでの権限はあるのでしょうか? 北海道新幹線の建設が具体化していない限り、拒否することはできないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2017.10.15 at 06:41 PM

僕が言いたいのは、JR北の行き当たりばったりのインフラ計画の責任の一端は行政にもあり、北が出してきた地下案いくらカネかかっても拒否することなく負担しろということ。
50-100年の展望を見据えた行政指導出来ないんですもん。税金払う市民も責任の一端あるんで、金かかる言っても文句言うなということ。
22世紀まで使うインフラなんで、予定通り苗穂に留置線作り、将来の延伸可能な構造にする事は絶対です。

Posted by: 仙台藩主 | 2017.10.15 at 08:09 PM

 仙台藩主さん、おはようございます。

* 50-100年の展望を見据えた行政指導出来ないんですもん。

 先は読めていないかもしれませんが、そこまではできないのでしょう。「新幹線をつくるときには、自前の施設なのだから、JR北海道が何とかするだろう」ということなのでしょう。現状で問題ない以上、許可せざるを得ないのでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2017.10.16 at 06:11 AM

最後にします。
(JRタワーなどの建築物群の)認可云々は別に良い。これから出るであろう揉め事※は止めにしていただきたい。
※)地下案はあまりにコストが高いから市,道としてとうてい負担出来ないなど。

許認可権限者であることを知らん振りした対応が今後すること無いことを祈ります。

Posted by: 仙台藩主 | 2017.10.16 at 12:33 PM

 仙台藩主さん、おはようございます。

* 地下案はあまりにコストが高いから

 札幌市内のコストをケチるためにつくらない、という選択はありませんから、多少の不満はあっても関係者は負担しなければなりません。

Posted by: たべちゃん | 2017.10.17 at 06:19 AM

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