« 「バリ得こだま」に「ひかり」バージョン | Main | 東武「リバティ」、12月28日から車内販売開始 »

相鉄・JR直通線用は12000系

 2019年度下期に開業する予定の相鉄・JR直通線。それより3年ほど遅い2022年度下期に開業する予定の相鉄・東急直通線用の車両として20000系を導入することについては、6月の段階ですでに発表されていましたが、まだ相鉄・JR直通線の車両については決まっていませんでした。

 その相鉄・JR直通線ですが、20000系とは異なる車両を導入するようです。12000系という仮称が与えられています。20000系に比べて少しデザインを変えた車両になるようです。ただ、12000系がどういう車両になるのかは、今のところ明らかになっていません。

 ところで、相鉄・東急直通線にも使える20000系は12月にもデビューすることになっていましたが、若干遅れるようです。2018年2月11日の予定です。地上設備の調整等に時間がかかったためです。

(追記1)
 12000系は2018年度に1編成だけ導入します。その後、2019年度下期の開業までに5編成を導入し、合計6編成を導入します。JRの乗り入れは12000系と11000系で対応します。

(追記2)
 12000系は2019年4月20日から営業運転を開始する予定です。JRへの直通列車については当初、11000系も使う予定でしたが、保安装置などの都合から12000系だけで賄うこととなりました(11000系は相鉄線内の輸送に使います)。なお、12000系は半自動ドアにすることもできます。
(参考:カナロコ http://www.kanaloco.jp/article/298740、相模鉄道ホームぺージ http://www.sotetsu.co.jp/mt/news3/pdf/group_171221.pdf、マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20180426-sotetsu12000/、日刊工業新聞ホームぺージ https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00472855、鉄道ファン」2019年6月号 交友社

|

« 「バリ得こだま」に「ひかり」バージョン | Main | 東武「リバティ」、12月28日から車内販売開始 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

相模鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 相鉄・JR直通線用は12000系:

« 「バリ得こだま」に「ひかり」バージョン | Main | 東武「リバティ」、12月28日から車内販売開始 »