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北海道新幹線札幌駅は「修正東側案」で決まりか?

 いろいろな案が浮かんでは消えていった、北海道新幹線札幌駅の位置。どうやら、「修正東側案」に決まりそうです。これまで「修正東側案」を支持していたJR北海道ぐらいで、地元の北海道や札幌市も「修正東側案」を支持するようになったからです。

 それでは、なぜ北海道や札幌市が「修正東側案」を支持するようになったのでしょうか? 高橋北海道知事が21日の記者会見で、コスト面や技術面(新幹線と在来線を結ぶ連絡橋を架けることができるか、ということです)の課題が解決されることを前提に「修正東側案」を支持することを明らかにしましたが、その理由は、外国人観光客の増加を考えると、駅には余裕を持たせたほうが良いと考えたからです。札幌市についても、20日に島田JR北海道社長が秋元札幌市長と面会し、もともと「現駅案」を支持していた札幌市に「修正東側案」を理解してもらうことができました。

 「修正東側案」のメリットは何でしょうか? 実は道路のアクセスが良いのです。北海道新幹線札幌駅の下に国道5号線が走り、北に行くと高速道路の札幌北インターチェンジがあるのです。北海道新幹線札幌駅から高速道路を使って、北海道各地に行くことができるのです。

 ここで、おさらいを兼ねて、「修正東側案」の概要を説明します。新設するホームは2本で、いずれも263メートルの長さがあります。1本が出発専用、1本が到着専用で、乗り間違うことはありません。駅舎は現在の札幌駅の東にでき、3階建てです。2階がホーム、1階が新幹線専用の切符売り場や改札、新幹線客向けの待合室などを置きます。3階には在来線の乗り換え改札を置き、在来線の駅とをつなぐ連絡橋を設けます。これによって、新幹線と在来線の客を分離するようです。

 もっとも、すでに指摘しているように、「修正東側案」では在来線との乗り換えが不便になります。最上級車両の「グランクラス」がある10号車からだと、約340メートルもあります。一番高い料金を払う車両が、一番不便なのです。そこで、その状況を逆手に取った対策も考えています。10号車付近にエレベーターを設け、VIP専用の駅舎をつくるという話もあります。そのVIP用駅舎には、貴賓室や車寄せもつくるようです。VIP様なら、在来線に乗り換えることは少なく、札幌から御車での移動となることでしょう。

 ともかく、北海道新幹線札幌駅についてはいろいろ言いたいことはありますが、決定に向けて進んでいるというのは悪い話ではないでしょう。いつまでたっても決まらないという、最悪の事態ではなくなるのですから。

(追記1)
 JR北海道が「現駅案」を避けたがっているのは、1、2番線の下が店舗となっていて、新幹線建設に伴い閉店せざるを得ない(つまり、販売収入が減る)からだと見る見解があります。

(追記2)
 北海道新幹線札幌駅の位置について、3月29日、「修正東側案」に正式に決まりました。総事業費は645億円で、「現駅案」570億円との差額はJR北海道が負担します。
(参考:北海道新聞ホームぺージ https://www.hokkaido-np.co.jp/article/166413、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180222-OYT1T50081.html、Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000007-mai-soci、ITmediaビジネス ONLINE http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/09/news058_2.html、毎日jp https://mainichi.jp/articles/20180330/k00/00m/040/175000c)

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Comments

東側案は突っ込みどころはありますが乗り換え用連絡橋の整備などで以前までの案よりは改善されてますね.
1番いけないのは決まらないことですから,現駅でも東側でもさっさと決めてほしいです.まあ決まっても蒸し返しがありそうでそこは懸念してます...

ただ現駅なら1面2線で仕方ないですが東側なら拡張も可能なようなので,増発を考えると2面4線にしてほしいですね.

Posted by: 84axgd86dm70 | 2018.02.25 at 05:01 PM

 84axgd86dm70 さん、おはようございます。

* 1番いけないのは決まらないことですから,

 ともかく駅の位置を決めないと、話が進みません。

* ただ現駅なら1面2線で仕方ないですが

 そういうスペースがあるなら、2面4線のほうが望ましいですが、それで話がこじれても困ります。

Posted by: たべちゃん | 2018.02.26 at 06:16 AM

ほとぼり冷めてきたので。
駅位置がようやく着地点に来たんだなあとホッとしてるところです。スジ論なら大丸JRタワー解体撤去なんでしょうが、インバウンド増加の対応の切迫感、予算、工期、対行政そして対組合を考えての最適解(無論100点満点とは言えません)だなと思います。JR北社長はホント難しいかじ取りを良く捌いたと思います。
恐らくは冬季五輪の関係で2029年12月には札幌迄開業に成るでしょうから、あと10年少々長生きしないと行けないなあ。

Posted by: 仙台藩主 | 2018.03.01 at 11:25 PM

 仙台藩主さん、こんばんは。

* スジ論なら大丸JRタワー解体撤去なんでしょうが、

 本来ならそうあるのが正しい姿でしょうが、ともかく駅の場所が決まったのは悪い話ではありません。

Posted by: たべちゃん | 2018.03.02 at 09:31 PM

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