« 「サンダーバード4号」の払い戻し、ひと駅だけでも全額戻る? | Main | 三重交通、「なごや満喫きっぷ」を発売 »

幕張新駅、JR東日本に1/6を負担させる

 以前取り上げた、京葉線新習志野-海浜幕張間の新駅についての続報です。

 1月31日のことですが、京葉線新習志野-海浜幕張間に新駅をつくる検討を進めている、「幕張新都心拡大地区新駅設置調査会」は、駅建設の費用負担を決めました。駅本体の建設費は約130億円ですが、それを地元企業のイオンモールが1/2、千葉県、千葉市、そしてJR東日本が1/6ずつ負担します。

 もっとも、JR東日本がこの負担に応じるかはまだ不明です。というのも、JR東日本は、地元自治体や企業の要望によってつくられる新駅について、負担しないことを原則としているからです。新駅設置に伴う負担をした例もないわけではないですが(2016年3月の小田栄と4月開業予定のあしかがフラワーパーク)、これはJR東日本が新駅の設置が自社にとって有益と判断したからです。小田栄の場合は建設費約5.5億円の半分を負担しましたが、今回は20億円余りを負担することとなるため、まだ態度を決めることができないのです。

 また、負担が20億円で済むとは限りません。資材や人件費の高騰で事業費がさらにかかる可能性もあります。利用が少ないと判断されたことから、今回は整備することを見送った自由通路(駅の東側と住宅地を結ぶ約150メートルの通路で、約50億円かかります)をもしつくることになれば、その負担の話も出てきます。

 ちなみに、新駅の開業予定ですが、JR東日本から費用負担を受け入れるとの回答を得て、それから設計に取り掛かることになります。約6年かかるようで、2020年には到底間に合いません。

(追記)
 4月のことですが、京葉線新習志野-海浜幕張間の新駅について、「幕張新都心拡大地区新駅設置調査会」とJR東日本は基本協定を締結しました。JR東日本は駅舎建設費約130億円のうち、1/6を負担します。2018年度中に新駅舎の工法や仕様などを決め、2024年に工事が完了する予定です。
(参考:産経ニュース http://www.sankei.com/economy/news/180201/ecn1802010051-n1.html、東京新聞ホームぺージ http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201802/CK2018020102000155.html、千葉日報ウェブ https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/472700、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20180201-OYTNT50113.html、毎日jp https://mainichi.jp/articles/20180421/k00/00m/040/051000c)

|

« 「サンダーバード4号」の払い戻し、ひと駅だけでも全額戻る? | Main | 三重交通、「なごや満喫きっぷ」を発売 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 幕張新駅、JR東日本に1/6を負担させる:

« 「サンダーバード4号」の払い戻し、ひと駅だけでも全額戻る? | Main | 三重交通、「なごや満喫きっぷ」を発売 »