« 和歌山線、桜井線に227系 | Main | 佐伯-延岡間の普通列車は787系、一部はグリーン車付き »

JR東日本、東京圏の330駅にホームドア整備

 JR東日本は利用者が多く、しかも同じタイプの車両が走っていることもあり、ホームドアの導入は進んでいます。これまでJR東日本は70駅のホームドア整備を計画し、32駅で整備を行ってきました。

 これをもっと拡大します。15年先まで(2032年度末まで)という長い期間での話ですが、東京圏在来線の主要路線全駅(既に整備済みの32駅を含めて330駅)にホームドアを整備します。すでに設置した箇所を含めて5000億円もの大投資です。大雑把に言って、東海道・横須賀線方面は平塚、逗子まで、中央線・青梅線方面は高尾、拝島まで、東北線、高崎線、埼京線方面は大宮、川越まで、常磐線方面は取手まで、総武線、京葉線方面は千葉、蘇我までです。これに、空港第2ビルと成田空港が加わります。ただし、駅の数えかたは、線区単位です。例えば、東京の場合は、中央快速線、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線総武快速線、京葉線に整備しますので、6駅とカウントされます。ですから、その重複を除けば、243駅になります。ちなみに、330駅のうち、半分強の172駅は、1日平均の乗降人員が10万人以上です。

 整備する大まかな順番も決まっています。オリンピックが始まる2020年度第1四半期までに整備するのは、山手線、京浜東北・根岸線など62駅です(既に整備済みの32駅を含みます)。その後、残りの268駅を整備するのですが、駅の乗降人員や車両の扉位置などの事情から、2025年度末までに優先的整備するところが決まっています。京浜東北線、根岸線、常磐緩行線、中央・総武緩行線(中野-西船橋間)、中央快速線(東京-立川間)、青梅線(立川-拝島間)、横浜線(東神奈川-橋本間)、南武線、埼京・川越線(池袋-川越間)のうち120駅程度です。

 整備するホームドアの形式については、山手線などの従来型のものに加えて、町田で試行している「スマートホームドア」の導入も進めます。費用は半額程度で、工期を4割ほど短くすることができるからです。京浜東北線の場合、新子安、鶯谷、上中里、東十条、蕨、与野、大宮の各駅です。
(参考:JR東日本ホームぺージ http://www.jreast.co.jp/press/2017/20180305.pdf、朝日新聞ホームぺージ https://www.asahi.com/articles/ASL365FLXL36UTIL030.html)

|

« 和歌山線、桜井線に227系 | Main | 佐伯-延岡間の普通列車は787系、一部はグリーン車付き »

JR東日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

少なくとも、(他社に比べ)JR東日本がホームドアの設置が進んでいるということはありえない。同じ首都圏の私鉄や地下鉄(東京メトロ)のほうが遥かに進んでいる。

例えば、東京メトロの場合は、既に開業時からホームドアが設置されている南北線を始め、丸ノ内線・有楽町線・副都心線の全駅でホームドアが既に設置されているし、東急電鉄でも目黒線の全駅を含め東横線の9割以上で設置済みとなっている。

また、一昨年から去年にかけ、私鉄各社が自社内のホームドアの設置スケジュールを発表しているから、JR東日本もようやくという感じ。

Posted by: たかちゃん | 2018.03.10 at 11:46 AM

 たかちゃんさん、こんばんは。

* 少なくとも、(他社に比べ)JR東日本がホームドアの

 原則として通勤型車両しか走らない地下鉄のほうがホームドア設置に有利に働くのは当然と言えば当然です。

 ただ、JR同士で比較した場合はJR東日本は進んでいると言って間違いはないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2018.03.10 at 07:32 PM

>原則として通勤型車両しか走らない地下鉄のほうがホームドア設置に有利に働くのは当然と言えば当然です。
先行するという、山手線や京浜東北線、常磐線各駅停車のような線区は、通勤型車両しか走らないが。
つまり、条件は通勤型車両しか走らないという地下鉄等と同じ。

Posted by: たかちゃん | 2018.03.12 at 05:58 AM

 たかちゃんさん、こんばんは。

* 先行するという、山手線や京浜東北線、常磐線各駅停車

 先にも書いたとおり、JR同士で比較すると、JR東日本は整備が進んでいると言えます。

Posted by: たべちゃん | 2018.03.12 at 10:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/66468975

Listed below are links to weblogs that reference JR東日本、東京圏の330駅にホームドア整備:

« 和歌山線、桜井線に227系 | Main | 佐伯-延岡間の普通列車は787系、一部はグリーン車付き »