« 「SLやまぐち号」からC56撤退、12系客車は大井川に | Main | 3月17日ダイヤ改正における、小田急多摩線の変更事項 »

西鉄バス、人手不足で「100円循環バス」等見直し

 バス業界では、長時間労働による離職や、採用難など慢性的な乗務員不足が深刻な課題となっています。

 西鉄も例外ではありません。乗務員を確保するため、高校新卒者の採用、地方での現地説明会の実施、広報活動、雇用・給与体系の見直し等を行ってきましたが、うまくいかなかったようで、3月17日にダイヤ改正を行います。

 見直しのメニューは、「100円循環バス」の見直しと、最終バス11便の運行時刻繰り上げ。「100円循環バス」は福岡の都心部を走るため、多くのバス路線と重複しています。そこで「100円循環バス」の運行ルートを利用者が特に多い区間に絞ることで、少ない乗務員で路線を維持します。なお、福岡都心100円のエリアには変更ありません。

 また、働き方改革の一環として福岡都市圏を運行する最終バス11便の運行時刻を繰り上げます。バス乗務員の長時間労働、深夜労働を是正するためです。例えば、西鉄天神高速BTから新飯塚駅行きまでの最終バスは49分繰り上げられ、現行の0:34発が23:45発となります。

 西鉄のバス見直しは、福岡都市圏を走るバスだけではありません。北九州と大分を結ぶ「ゆのくに号」について、4月1日にダイヤ改正を行います。

 「ゆのくに号」のダイヤ改正では、(1)北九州側に停車するバス停を追加 (2)行橋今川を上下ともに、乗降可能なバス停にする (3)値下げ (4)予約制の廃止 を行います。なお、現状では「ゆのくに号」は1日9往復していますが、4往復だけになり(ノンストップは廃止)、西鉄バス北九州の単独運行となります。
(参考:西鉄ホームぺージ http://www.nishitetsu.co.jp/release/2017/17_229.pdf、http://demo.nishitetsu.co.jp/release/2017/17_233.pdf)

|

« 「SLやまぐち号」からC56撤退、12系客車は大井川に | Main | 3月17日ダイヤ改正における、小田急多摩線の変更事項 »

バス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/66441258

Listed below are links to weblogs that reference 西鉄バス、人手不足で「100円循環バス」等見直し:

» 博多・天神地区の100円循環バス、ルート変更へ [がんばりません]
Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。 福岡都心を走る「100円循環バス」の運行ルートを変更。利用の特に多い区間だけに絞り、少ない乗務員で路線を維持できるようにします。... [Read More]

Tracked on 2018.04.22 at 09:48 AM

« 「SLやまぐち号」からC56撤退、12系客車は大井川に | Main | 3月17日ダイヤ改正における、小田急多摩線の変更事項 »