« 奥羽線秋田-土崎間に新駅 | Main | 旭川-新千歳空港間にバス »

千歳線新千歳空港付近付け替えで苫小牧、道東方面に直通へ

 新千歳空港へは千歳線の南千歳から支線が伸びています。札幌へは快速「エアポート」が直通し、乗り換えなしで行くことができますが、苫小牧や道東方面には直通せず、隣の南千歳で乗り換える必要があります。ところが、この路線網が大きく変わりそうなのです。

 というのも、国交省が新千歳空港付近の線路を大幅に付け替えることを検討しているからです。現在は行き止まりの新千歳空港への支線ですが、これを南千歳-新千歳空港間を含めて複線で苫小牧方面に伸ばします。新千歳空港の駅も拡張され、現在の1面2線から、3面4線になります。新たにホームをつくり直しますので、6両しか停まらないという制約も解消されます。さらに、新千歳空港の南から単線で石勝線へ伸ばします。快速「エアポート」のほか、特急「スーパー北斗」、特急「スーパーおおぞら」なども新千歳空港を経由することができます。札幌だけでなく、苫小牧、函館、帯広、釧路にも直通することができるのです。近距離の苫小牧だと、快速「エアポート」の延長で対応するのも良いかもしれません。普通列車の代替にもなります。なお、現在の千歳線、石勝線も残るようで、貨物列車等が走るようです。

 早ければこの大規模な付け替え、2022年に完成するようです。ただ、このような夢のある話ですが、問題は1000億円という事業費をどうやって調達するのかということ。JR北海道にはその力はありません。何らかの理由をつけて税金で賄うしか方法はありませんが、それを許せるほどの夢のある話です。
(参考:Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00010001-doshin-hok、北海道建設新聞5月2日)

|

« 奥羽線秋田-土崎間に新駅 | Main | 旭川-新千歳空港間にバス »

JR北海道」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

個人的には以前から新千歳空港付近の線路をこうやって付け替えればいいなと想像はしてたし,この付け替えを想像していた鉄道ファンも少なくないと思いますが,まさか本当に実現するとはびっくりです.


4線のうち内側2線が折り返し用になるようなので快速「エアポート」は空港止まりになる気がします.空港と札幌の移動は基本的に「エアポート」を利用するでしょうから,「エアポート」を苫小牧に延伸すると空港から乗る客が座れなくなってしまいますから...
苫小牧に関してはむしろ千歳止まりの普通を苫小牧まで延長して対応するのではないかと思います.


南千歳は現在は利用者は多くないのに,乗り換えのためだけに特急や快速が停車しているような感じですが,南千歳での乗り換えはほとんどなくなるので,普通列車のみの停車になりそうな感じがします.


あと,石勝線の特急も新千歳空港に乗り入れることになるので,帯広空港は影響を受けて利用者がかなり減りそうですね.

Posted by: 84axgd86dm70 | 2018.05.04 at 05:31 PM

  84axgd86dm70さん、おはようございます。

* まさか本当に実現するとはびっくりです.

 本当に「まさか」のレベルです。

* 「エアポート」を苫小牧に延伸すると空港から乗る客が座れなくなってしまいますから...

 「エアポート」の苫小牧延伸は、札幌-苫小牧間の輸送をにらんでのことです。特急がそれなりの本数でパターン化できたら、特急に委ねても構いません。

* 南千歳での乗り換えはほとんどなくなるので,

 南千歳に特急が停まるのは、乗り換えのためなので、特急は通過するでしょう。快速は普通列車の本数次第です。

Posted by: たべちゃん | 2018.05.05 at 06:01 AM

>新千歳空港へは千歳線の南千歳から支線が伸びています。
この新しい路線ができれば、道東方面などの乗換のためにあるような「南千歳」駅の意味合いは薄くなると思います。しかし、千歳市自体が、かなり小さい市でもないことから、「南千歳」駅の特急を止めるのは継続すると思います。仮に変更するとしたら、「南千歳」駅の代わりに「千歳」駅に対して、特急の停車駅にするのではないか。

また、「特急」が停車していた駅を、通過に変更するケースは全国見てもほとんどありません。

Posted by: たかちゃん | 2018.05.05 at 08:26 AM

 たかちゃんさん、こんにちは。

* しかし、千歳市自体が、かなり小さい市でもないことから、

 南千歳の代わりに新千歳空港に特急が停まりますから、千歳市にとってはプラスマイナスゼロでしょう。

* また、「特急」が停車していた駅を、通過に変更するケースは

 今まで南千歳に特急が停まっていた理由は、乗り換え需要があるからです。それがなくなれば、通過になっても仕方がありません。

Posted by: たべちゃん | 2018.05.05 at 03:38 PM

どうも初めまして。

札幌〜函館間の特急スーパー北斗
札幌〜帯広間の特急スーパーとかち
札幌〜釧路間の特急スーパーおおぞら

などのディーゼル列車は、どうするのでしょうかね?

また、新千歳空港駅を作る時に、こうなることを予想してなかったのか、というヤフコメ(いつの日か忘れてしまいました。すみません)を見て、その通りだと思いました。

Posted by: np | 2018.05.23 at 04:40 PM

 npさん、こんばんは。

* などのディーゼル列車は、どうするのでしょうかね?

 新千歳空港から道南にも道東にも直通することができるのですから、ディーゼル特急も通ります。

* また、新千歳空港駅を作る時に、こうなることを

 結果論はともかく、つくった段階ではよこまで予測していなかったとしか考えられないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2018.05.23 at 09:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/66677861

Listed below are links to weblogs that reference 千歳線新千歳空港付近付け替えで苫小牧、道東方面に直通へ:

» 国交省で千歳線の大規模改修を計画 [がんばりません]
Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。 (新千歳空港)駅を千歳線の本線に組み込む形で苫小牧側に貫通させるほか、石勝線を接続する構想。 #カッコ内は、ちょいにーずにおいて追加... [Read More]

Tracked on 2018.05.07 at 08:11 PM

« 奥羽線秋田-土崎間に新駅 | Main | 旭川-新千歳空港間にバス »