« 南海高野線堺東駅付近の立体交差化について | Main | アプリをダウンロードすれば、駅や列車の混雑度がわかる »

中央線から富士急にE353系直通定期特急

 JR東日本は、2019年3月のダイヤ改正で、中央線から富士急に直通する、定期運転の特急を走らせるようです(現在は、「成田エクスプレス」の一部が休日に乗り入れるだけです)。

 現在の計画では、直通の特急は3両編成で、毎日運転。1日数往復運転します。新宿から3両編成で直通するのではなく、新宿-大月間は「かいじ」などと併合して12両編成で走ります。富士急では、富士山と富士急ハイランドの両駅に停車します。

 なお、「スーパーあずさ」の名称のですが、E353系化に合わせて「あずさ」に一本化し、消えるようです。

(追記)
 富士急に直通する特急列車の名前は「富士回遊」となるようです。E353系により、1日2往復します。新宿-大月間は「かいじ」に併結されます。
(参考:産経フォト https://www.sankei.com/photo/daily/news/181103/dly1811030016-n1.html、カナロコ http://www.kanaloco.jp/article/377295)

|

« 南海高野線堺東駅付近の立体交差化について | Main | アプリをダウンロードすれば、駅や列車の混雑度がわかる »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
関連して、座席未指定券(全車指定席化)のシステムを導入するようです。

https://www.asahi.com/articles/ASLB03QF5LB0UOOB003.html

Posted by: なっくすと | 2018.11.04 01:17 PM

 なっくすとさん、こんばんは。

* 関連して、座席未指定券(全車指定席化)のシステムを

 「座席未指定券」のシステムはすでに常磐線で導入しているものなので、全く新しいシステムということではありません。

Posted by: たべちゃん | 2018.11.04 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中央線から富士急にE353系直通定期特急:

« 南海高野線堺東駅付近の立体交差化について | Main | アプリをダウンロードすれば、駅や列車の混雑度がわかる »