京阪中之島線は九条へ?

 京阪の中之島線は2008年に開業しましたが、行き止まりの路線のため、低迷しています。この現状を打破するため、延長案が出されています。中之島から西九条を経て、新桜島(仮称、桜島の北側)に行くのです。中之島から新桜島まで、6.7キロあります。これに新たな案が出ました。

 それは、西九条や新桜島に行くのではなく、九条に行くという案。大阪市営地下鉄中央線と阪神なんば線が交わるところです。もともと西九条を経由させるのは、西九条で関空(JR西日本)や神戸(阪神)に接続させることができるからでした。しかし、5月になにわ筋線の事業計画が発表され、神戸方面はともかく、関空方面へのアクセスを考える必要がなくなりました。なにわ筋線なら、中之島で接続するのです。そこで建設費を約3500億円(新桜島まで)から約1000億円に削減することのできる、九条への案が出てきたのです。九条までなら、建設するのは2キロと短いからです。京阪は新桜島への案、九条への案を比較して2018年初めにはどちらかに決めます。国交省、大阪府、大阪市とも調整し、2025~2030年ごろに開業させる予定です。なお、京阪としては、大阪市営地下鉄中央線との相互乗り入れを希望していますが、給電方式、電圧に違いがあり、またどうやって高架の地下鉄に接続するかなどの問題があります。九条に伸ばすだけならともかく、地下鉄と直通するのは難しいでしょう。

 余談ですが、2025年に万博が行われる予定の夢洲への鉄道構想はほかにもあります。大阪市営地下鉄中央線は2024年に延伸することができ、整備費用は約540億円です。桜島線の延伸は約1700億円です。これを考えれば、早くできて安上がりな中央線の延伸がよさそうです。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170727-OYT1T50024.html、毎日jp https://mainichi.jp/articles/20170727/k00/00m/020/186000c)

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京阪、電気を新電力から購入

 電車を走らせる鉄道会社にとって欠かせないのが電気。鉄道会社で自前の発電所を持っている例は少ないので、どこかから調達してこなければなりません。以前は電力会社は地域独占で、京阪の場合は関電から買わざるを得ませんでした。

 しかし、電気が自由化され、いくつか電力会社ができました。関電だけでなく、ほかの電力会社(新電力)から買ってもよくなったのです。そこで京阪は、関電との契約満了を迎えるタイミングで、電気の購入先を変更することにしたのです。新電力に切り替えるのは関西の大手私鉄では初めてです(ほかでは、すでにJR九州が一部切り替えを行っています)。新しい購入先は、エネット。NTTファシリティーズ、東京ガス、大阪ガスが出資する新電力の大手で、5月から京阪線、7月から大津線の電気を切り替えます。京阪で電車の運転に要する電力費は2015年度で約36億円ですが、この切り替えによって最大で数億円安くなるようです。

 関電は福島第一原発事故の前まで(目先のコストが安い)原発に依存していたこともあり、再稼働がフルに行われない現状ではどうしてもコストが高くなってしまうのでしょう。
(参考:京都新聞ホームぺージ http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170510000087)

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京阪と南海にホームドア

 駅での安全対策としてホームドアが有効であることは言うまでもないですが、簡単にはいかないことも事実です。関西の大手私鉄では、阪急、阪神近鉄にホームドアの導入計画がありますが、残りの2社、すなわち京阪と南海には今までそのような計画はありませんでした。

 ところが、その京阪と南海の2社も、ホームドアを導入することになりました。京阪で導入するのは京橋。1日の利用人数が15.6万人(2015年度)あり、国交省の整備方針によればホームドアの優先的な整備が求められる駅となっています。京阪は、車両によって扉の枚数や位置が異なり、このままではホームドアを導入することができません。特にネックになるのは5扉の車両の存在。3扉車両への置き換えを一部前倒しして進めていきます。さらに言えば、3扉車両でも車両によっては扉の位置が異なります。そこで2017年度から2019年度までの3年間で、異なる扉の位置でも対応することができる新型ホームドアの検討を進めます。2020年度を目標に京橋で試行整備を行います。そこでの試行の結果、京橋の1、2番線(京都方面行ホーム)で本格的な整備を行います。

 南海は難波で整備します。高野線の1番線乗車ホームの一部、2両分に設置します。南海には2扉車両もありますが、ホームドアを設置するのは高野線の中で各停用の1番線のみなので、支障はないのでしょう。南海が導入するのは、ドア部を二重構造にして、開口幅を広くとった、大開口ホーム柵です。2017年度に設計を行い、2018年度に製作と設置を行います。
(参考:京阪ホームページ https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-30_%E2%91%A3anzensei.pdf、南海ホームページ http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/170330_2.pdf)

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「プレミアムカー」は8月20日デビュー、朝は全車座席指定の「ライナー」

 京阪は8000系のうち6号車(京都側から6両目)を改造して、座席指定の特急車両、「プレミアムカー」を導入します。これについての続報です。

 「プレミアムカー」のデビューの日は8月20日と決まりました(この日にダイヤ改正も行います)。「プレミアムカー」は平日、休日ともにほぼ終日(6~22時台)にわたって運転されます。主に特急として運転され、昼間時は最大1時間に上下各4本運転します。

 ただ、「プレミアムカー」に乗車するには運賃以外にも「プレミアムカー券」が要ります。その料金は、大阪市内-京都市内間を利用するときは500円、そのほかの場合は400円です。「プレミアムカー券」は乗車14日前の10時から発車3分前まで、特急停車駅のほか、インターネットでも購入することができます。インターネットでの購入は会員登録が必要で、クレジットカードで決済します。

 「プレミアムカー」は、座席がいいだけではありません(ちなみに、座席数は40です)。人的サービスも充実しているのです。専属のアテンダント(ANA系列)が乗務するのです。また、大きな荷物を持っている人でもゆったりと利用できるようにラゲッジスペースも設置します。一部の席を除いてはパソコンも使うことのできる大型テーブルがあり、全席にコンセントが用意されています。微粒子イオンで車内の空気を浄化する「ナノイー」(「ナノイー」はパナソニック株式会社の商標です)もあります。

 この「プレミアムカー」に関して、新たな情報が入ってきました。京阪の特急は「プレミアムカー」以外は運賃で乗車できますが、8000系を使って全車座席指定の列車を走らせるのです。ダイヤ改正日が日曜なので、その翌日の8月21日から運転します。名前は「ライナー」、平日朝ラッシュ時に枚方市発淀屋橋行き(枚方市7:15ごろ発淀屋橋7:45ごろ着)、樟葉発淀屋橋行き(樟葉8:20ごろ発淀屋橋8:55ごろ着)の2本を運転します。2本とも、始発駅を出ると京橋までノンストップです。この「ライナー」に乗車するには、運賃以外に300円の「ライナー券」が必要となります(北浜、天満橋、京橋から乗る場合は不要。「プレミアムカー」に乗る場合は400円)。この「ライナー券」も特急停車駅のほか、インターネットでも購入することができます。乗車14日前の10時から発車3分前まで購入できます。インターネットでの購入は会員登録が必要で、クレジットカードで決済します。

(追記)
 8月20日のダイヤ改正以降、「プレミアムカー」付きの列車は平日の上りが淀屋橋7:12発から22:00発までの47本、下りが出町柳6:10発から22:14発までの48本、休日の上りが淀屋橋6:40発から22:00発までの56本、下りが出町柳6:41発から22:24発までの57本、運転されます。

 8月21日以降の平日に運転される「ライナー」は枚方市発が枚方市7:14発淀屋橋7:42着、樟葉発が樟葉8:20発淀屋橋8:54着です。途中、京橋、天満橋、北浜に停まります(樟葉発は枚方市も通過)。
(参考:京阪ホームページ https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-30_%E2%91%A0premiumcar.pdf、https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-30_%E2%91%A1liner.pdf、http://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-06-29%20daiya.pdf)

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京阪大津線、塗装変更へ

 京阪は特急用、快速急行用、一般車両用の3種類の塗装に塗り分けていますが、大津線(京津線、石山坂本線)は従来通りの塗装となっていました。京津線の800系(32両)は琵琶湖の水面をイメージしたパステルブルーと日本の伝統色である灰白、刈安(イエロー)、石山坂本線の600形(20両)、700形(10両)は若草色(ライト・グリーン)と青緑色(ダーク・グリーン)のツートンカラー。緑の濃淡という、懐かしい京阪の色です。

 ところが、大津線の車両の塗装も変えることになりました。京津線、石山坂本線とも一般車両用と同じ塗装とします。すなわち上部が濃緑色(レスト・グリーン)、帯線が黄緑色(フレッシュ・グリーン)、下部が白色(アトモス・ホワイト)です。4月から順次塗装変更工事を始め、6月には1編成目(700形)が営業運転を始めます。全車両の塗装の変更を終えるのは2021年3月です。

 もっとも、これでは京津線と石山坂本線の車両の色が一緒となって見分けがつかなくなります(両方の路線で塗装を分ければよかったのかもしれませんが)。そこで6月から行先表示器と並べて表示する、路線識別マークを設定します。「山を越えて東西へ」がコンセプトの京津線は、山を越えて東西を走る路線を抽象化したデザインとなっています。山をイメージした緑の三角形が目立ちます。三角形の下には破線(切れ目が3つあります)がありますが、これは京津線を走る4両編成の電車をイメージしています。「湖のほとりを南北へ」がコンセプトの石山坂本線は、湖のほとりを南北に走る路線を抽象化したデザインとなっています。琵琶湖をイメージした水色の逆三角形が目立ちます。三角形の左には破線(切れ目が1つあります)がありますが、これは石山坂本線を走る2両編成の電車をイメージしています。
(参考:京阪ホームページ https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-13_otsu-design.pdf)

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京阪大津線、4駅の駅名を変更

 京阪は、大津市が策定を進めている2017年度からの第2期観光交流基本計画における中心的な考えかたである「オンリーワンのびわ湖を活用した地域の活性化」に賛同するとともに、琵琶湖や比叡山などを訪れる観光客のよりスムーズな移動や沿線の利用者の乗り換え利用促進を目的として、2018年3月から大津線の4駅の駅名を変更します。駅名の変更は現存区間においては浜大津の一部移転・統合があった1981年以来のことです。

 駅名を変更するのは、浜大津、別所、皇子山、坂本。それぞれ、びわ湖浜大津(琵琶湖大津観光の玄関口であるため)、大津市役所前(大津市役所に隣接しているため)、京阪大津京(JR西日本湖西線の大津京との連絡駅であるため)、坂本比叡山口(比叡山観光の拠点であるため)となります。

 京阪としては、この駅名変更をきっかけに、JRとの乗換駅が多いという利便性や魅力的な観光資源が沿線に数多く存在することを改めて発信し、観光客のさらなる誘致を図りたいと考えています。また大津市も駅名変更にかかる費用の1/4に当たる1500万円を負担します。
(参考:京阪ホームページ https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-02-13_otsu-ekimei.pdf、中日新聞ホームぺージ http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170214/CK2017021402000031.html)

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阪急にも「ICOCA」連絡定期券

 大阪市交通局、南海等に「ICOCA」を導入するという話は以前にも書きましたが、その続報です。

 「ICOCA」及び「ICOCA定期券」の発売開始日は社局によって異なります。早い順に言えば、3月25日に南海と泉北、4月1日に大阪市交通局、京都市交通局、大阪モノレール、4月15日に神戸市交通局、山陽、神戸電鉄、神戸新交通、北神急行、山陽バスで発売を開始します。3月に発売が終了する「スルッとKANSAI」の代替商品的な存在となるのです。

 IC連絡定期券の発売拡大も行います。ICカードを普及させるためには、毎日使う定期券で実感してもらうのが良いのです。3月18日から使えるようになるのは、京阪大津線(京阪線はすでに発売しています)、神戸電鉄、山陽、そして阪急です。「ICOCA」を嫌って独自のプリペイドカードをつくるほどの阪急でも、「ICOCA」での連絡定期券が使えるのです。IC連絡定期券は私鉄側でも発売されます。京阪大津線は4月1日から「ICOCA」で、神戸電鉄と山陽は4月15日から「ICOCA」もしくは各種「PiTaPa」カードで、阪急は4月1日から各種「PiTaPa」カードで対応します。
(参考:JR西日本ホームぺージ https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/02/page_9880.html、https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/02/page_9882.html)

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京阪特急、2020年ごろに所要時間短縮か?

 京阪は、2020年ごろをめどに、看板列車の特急の所要時間を短縮することを検討しているようです。

 京阪の特急はかつてノンストップですが、2003年に大きなダイヤ改正があり、枚方市など中間の駅にも停まるようになりました(現行の停車駅と同じ)。停車駅を追加したことによって特急の所要時間は伸びましたが、2016年3月のダイヤ改正で現行の停車駅になって初めて所要時間を短縮しましたが、さらに短縮させるようです。スピードアップのため、新型のブレーキシステム(ATSのことか?)で速度を常にコントロールしたり、線路状態を良くしたりすることを考えているようです。
(参考:東京新聞ホームぺージ http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017011701001476.html)

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平日も「洛楽」

 京阪は2月25日にダイヤ改正を行います。

 このダイヤ改正の目玉は、休日に運転している快速特急「洛楽」を、平日においても運転すること。午前中の京都方面行が2本(淀屋橋9:10発、9:40発)、午後の大阪方面行が2本(出町柳17:54発、18:24発)走ります。なお、2月25日からは全ての「洛楽」は平日、休日ともに3000系車両での運転となります(行楽シーズンなどは8000系を使うこともあります)。また、「洛楽」が走る時間帯には、淀屋橋発出町柳行きの急行を運転し(平日2本、休日5本)、大阪方面から八幡市、伏見稲荷、清水五条など、京都観光に便利な駅への利便性を向上させます。反対の下り(大阪方面)についても、「洛楽」の運転時間帯には出町柳発淀屋橋行きの快速急行を運転します。平日は2本、休日は5本運転します。

 平日、休日ともに昼間の普通については、中之島-枚方市間を1本増の1時間4本にします。中之島-萱島間のみ運転するもののうち1時間1本を枚方市まで延長するのです。平日の夕方から夜間にかけて約20分間隔で運転される上り快速急行(樟葉行き)の始発駅を中之島から淀屋橋に変更する代わりに、一部準急の始発駅を淀屋橋から中之島に変更します。18時台は約10分間隔で中之島から準急が発車します。この準急は、京橋で淀屋橋発の特急に接続するので、京都方面への速達化が図られます。

 「プレミアムカー」導入に向けた8000系の改造工事が進んでいますが(すでに1月13日現在、8000系10編成中5編成が7両編成となっています)、2月25日からは、すべての8000系車両が7両編成になります。「プレミアムカー」が登場するまでの辛抱です。
(参考:京阪ホームページ https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-01-13_daiya.pdf、http://www.keihan.co.jp/traffic/news/diagram2017/)

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京阪に「ドラクエ電車」

 ゲームソフトの「ドラゴンクエスト」が誕生してから今年で30周年を迎えました。そこで京阪は「ドラゴンクエスト」と様々なかたちでコラボを行います。

 まずひとつは、「ドラゴンクエスト30周年記念特別電車」。10月8日から2017年1月9日までの間、3000系1編成に「ドラゴンクエスト」の世界観を表します。スライムをデザインしたヘッドマーク(正面から見て左側に掲出されます)、「ドラゴンクエストミュージアム」メーンビジュアルを女性専用車以外の車外ドア横部分に掲出、「ドラゴンクエスト」の勇者を描いたデザインポスターを車内に掲出、車内ドア横の広告枠等からはみ出るほどの迫力でデザインしたモンスターの装飾(全16種類)、モンスターをデザインした車内ドアステッカー(全12種類)、座席枕カバーにモンスターに関するクイズ(全10種類、11月上旬から設置予定)、「ドラゴンクエスト」の音楽6曲を車内案内放送に使用(11月上旬から実施予定)があります。

 駅にも「ドラゴンクエスト」が現れます。「ドラゴンクエスト30周年記念特別電車」が走る10月8日から2017年1月9日までの間、ひらかたパークで「ひらパークエスト」が行われます。そのひらかたパークの最寄り駅、枚方公園の駅構内や待合室にモンスターが現れます。10月7日から2017年1月9日までの間です。また、10月8日9時から2017年1月9日までの間(ひらかたパーク営業日の9時から閉園時間に限ります)、枚方公園駅東改札口(京都側から1台目)から出場する際、自動改札機から「ドラゴンクエスト」でレベルアップした時の音が流れます。

 フリーきっぷも発売されます。10月9日から2017年1月9日までの間発売される(使用期間はその間の任意の1日です)、「ドラゴンクエスト30周年記念 京阪電車1日フリーきっぷ」です。大津線と男山ケーブルを除く京阪線が全線乗り放題で、大人1700円(大人のみの発売です)。「特製スライムクリアファイル」(A5サイズ、3種類ありますがどれになるかはお楽しみです)とひらかたパークののりものフリーパスの300円割引がついています。淀屋橋、京橋、三条など京阪主要駅の駅事務所、インフォメーションで発売します。

(追記)
 「ドラゴンクエストミュージアム」の会期が延長され、2017年1月13~15日も開催されることになったことに伴い、「ドラゴンクエスト30周年記念特別電車」や枚方公園駅でレベルアップした時の音が鳴る自動改札機などの京阪とのコラボ企画及びひらかたパークの「ひらパークエスト」も2017年1月15日までの実施となります。しかし、フリーきっぷは2017年1月9日までです。
(参考:京阪ホームページ https://www.keihan.co.jp/info/upload/2016-10-07_%E2%91%A0dragonquest.pdf、https://www.keihan.co.jp/info/upload/2016-10-07_%E2%91%A1hirakata-park.pdf、https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2016-12-22-01_hirakata-dragon.pdf)

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