京都市vsMK
みなさん、こんばんは。2日前からこっそりと開設していた「旅ノート」ですが、準備が整い、公開できるようになりました。できるだけこまめに更新するように心がけますので、よろしくお願いします。
さて、インターネットの記事を見たところ、こんなものがありました。京都市の桝本市長は、10月から市内で路線バスの営業を開始するMK(タクシー会社としては有名です)を厳しく非難したのです。その理由は、もうかる市の中心部だけでバスの路線の営業を開始すること。規制緩和の悪用だということなのです。当然のことながら、非難されたMK側は、強く反発しています。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040316-00000039-kyt-l26)
市長のこのような発言は、赤字路線を抱え、厳しい現状にある市バスのことを考慮したものだと思われますが、利用者の立場から言えば理解できる発言とはいえないでしょう。市バスのサービスに不満を持っていて、勝てる見込みがあるから参入するのであり、それを止めることはできません。MKを止めたいのならば、低コストで運行できるように改善し、サービス向上に努めるべきでしょう。
| Permalink | 0
「バス」カテゴリの記事
- 函館線余市-小樽間の代替バスは1日125本(2024.09.08)
- 日田彦山線BRTの利用者の6割は観光客(2024.09.07)
- 札幌に水素バス(2024.09.01)
Comments