ネットオークションで公売?
このWeblogを見ているみなさんの中にも、ネットオークションを使ったことのある方は何人かいらっしゃることでしょう。今度は、東京都が差し押さえた絵画などの動産をネットオークションにかけるようです。ヤフーのホームページの中に公売のページを設け、事前に公売する物品について公告します。参加者は決められた48時間以内に入札(期間中なら何回でも入札ができます)をし、一番高い値をつけた人が落札する仕組みです。ホームページを見ると今現在の最高値が表示されるので、それよりも高い値を出せば、落札できます。
これまで固定資産税などの都税を滞納した人から差し押さえた物品は、画廊やリサイクル店にダイレクトメールを送り、公売への参加を呼びかけていました。しかし、なかなか落札しないのが現状です。これがネットオークションになれば、個人でも参加することができ、外国からでも参加することができます。このように公売に参加しやすくすることによって、都は高値での売却を狙っているようです。また、このオークションがうまくいけば、不動産についてもネットオークションをする予定です。
都のもくろみはうまくいくのでしょうか? なお、この発言は今日の日本経済新聞朝刊(中部14版)を参考にしました。
| Permalink | 0
「ニュース」カテゴリの記事
- 全国知事会、今ごろになって県をまたぐ旅行、帰省の中止を求める(2021.08.02)
- 中を歩くだけで人間を洗浄?(2020.12.31)
- 兵庫県立佐用高校、岡山県の一部から通学できるようになる(2017.04.08)
- お賽銭も電子マネー(2016.12.24)
- 山口市役所が小郡に移る?(2017.02.19)
Comments