地下鉄、あおなみ線乗車記
地下鉄名城線とあおなみ線には、昨日の出勤前に乗ってきました。そのときの様子を簡単に書きたいと思います。
<あおなみ線>
あおなみ線は、JRの貨物線を改良してつくった鉄道。名古屋市交通局が運営しているわけではないのですが、地下鉄やバスとの乗継割引が利きます。名古屋市がからんでいる第3セクターなのだからでしょうか? ただ、あおなみ線の名古屋駅は地下鉄からかなり歩かされます。朝6時発の2番列車に乗ります。沿線は住宅が立ち並んでいて、今まで鉄道がなかったのが不思議なくらいです。
<地下鉄>
いったん栄に戻って、環状線になった名城線に乗ります。乗ったのがラッシュの7時台ということもあって一般の乗客が多く、とても今日開業したとは思えません。環状線になったためでしょうか、乗客は増え、混雑で乗るのに苦労するところもありました。
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「名鉄」カテゴリの記事
- 名鉄広見線新可児-御嵩間、6月に存廃判断へ(2025.01.06)
- 名鉄バスセンターの建て替えで付近に仮設バス停を設置(2024.12.01)
- 「県民の日学校ホリデー」は小学生150円で乗り放題(2024.11.03)
- 馬籠へQRコードを使った切符(2024.09.25)
- 白と青が逆の「ミュースカイ」(2024.06.02)
「東海・北陸私鉄」カテゴリの記事
- 冬季の立山行きは、朝夕のみ運行(2025.03.16)
Comments