羽田空港第2ターミナル
昨日の予告どおり、週末の旅行記を書きます。
たまたま金曜日に休みが取れたので、昼からまだ乗っていなかった京都市地下鉄の醍醐-六地蔵間(昨年11月開業)に乗った。すぐに引き返し、「ムーンライトながら」で東に向かう。夜行列車に乗るのは昨年の春、九州に行って以来だ。「ムーンライトながら」は往復とも満席であった。東京地方は大雪になる、という予報だったので、心配だ。
品川から京浜急行に乗って、羽田空港に行く。羽田空港で前のほうの階段を登れば主にANAが使う、第2ターミナル(後ろの階段を登ると主にJALが使う、第1ターミナル)。多くの人が階段を登っていく。もちろん、飛行機に乗るために。
朝6時なので、開いている店は少ない。しかし、朝早くから営業している店もあって、朝食を買い求めたり、お土産を買う客で賑わっている。全部の店が開く昼や夜にはいっそうの賑わいを見せるだろう。
残念ながら、名古屋に飛ぶ飛行機はない。電車で帰るしかない。帰りに乗ったのはモノレール。第2ターミナルが12月にオープンしたことに伴い、モノレールも第2ターミナルまで伸びたのだ。持っている「ICOCA」で入場。
モノレールは動き出した。真っ暗闇の中を左に曲がっていく(このあと、整備場を出るまで、トンネルの中)。半周したところで元からある第1ターミナル駅。ここまで乗った時点で、目的を達成した。再び、全国の鉄道全てに乗ることができたのだ。
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「飛行機、空港」カテゴリの記事
- 「Peachひがし北海道フリーパス」等がリニューアル(2023.04.22)
- フジドリームエアラインズ、小牧-丘珠線を開設(2023.04.09)
- 北九州空港の早朝便、深夜便を使うなら、ホテル代無料(2022.10.11)
- 神戸空港に国際線乗り入れか?(2022.09.27)
- アメリカで航空機の座席の広さを見直しへ(2022.08.21)
「首都圏私鉄」カテゴリの記事
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(1)(2023.11.27)
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(0)(2023.11.26)
- 京成、新京成を合併へ(2023.11.01)
- 流鉄、7月1日に減便していた(2023.09.03)
「京急」カテゴリの記事
- 京急で急行復活(2023.11.03)
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(2)(2023.05.28)
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(0)(2023.05.27)
- 京急は子供のIC運賃を75円に(2023.05.25)
- 京急、近距離は値上げ、長距離は値下げ(2023.01.15)
Comments
こんばんは。TB感謝です。
私は開業日の12月1日に訪問しました。わずか一区間の延伸でしたが、マスコミなどの宣伝が大々的でしたね。それだけ話題もあったせいか、行った当日は明らかに空港見物と思しき人も多く見かけました。
その後、2度ほど訪れているのですが、まだ第2ターミナルからのフライトに搭乗しておりません。ここんとこマイルの関係でJALを利用することが多いせいもあるのですが、一度くらいはANAで飛んでみたいところです。
Posted by: mattoh | 2005.01.18 09:15 PM
mattohさん、こんばんは。
* 私は開業日の12月1日に訪問しました。
第2ターミナル開業当日に行かれたのですね。ニュースの特集でもやっていたような気がします。
中部空港ができるときは、同じように賑わうのでしょう。開港したら、行ってみたいです。
Posted by: たべちゃん | 2005.01.19 11:16 PM
羽田空港に行った帰り、モノレールに乗りました。この時間に着く飛行機は考えられません。しかし、第1ターミナルからロッテ免税店の袋を持った2人の若い女性が乗ってきました。
彼女たちは、週末を利用して日本に遊びに来た、韓国からの観光客なのでしょうか?
Posted by: たべちゃん | 2005.01.24 08:51 PM