福知山線スピードダウンの無意味
JR西日本は、福知山線の制限速度(現在は、新三田以南が120キロ、以北が105キロ)を100キロに抑える予定です。尼崎の事故現場での制限速度は70キロ(これも65キロにスピードダウン)なので、直線との差が50キロから35キロに縮まります。
この動きは一見するとよさそうに見えますが、あまり意味がありません。事故の原因は直線でのスピードの出しすぎではなく、カーブでのスピードの出しすぎですから、カーブ手前でスピードを落とすようにATSを改良すればよいだけです(もちろん、運転再開までに改良工事を行っています)。
ビジネスにしろ、買い物にしろ、用事があるから人は電車に乗るのです。もし、電車がなかったり、あっても不便(遅い、または本数が少ない)だったら、車を使います。大都市圏以外は、スピードの速い新幹線や特急でないと使ってくれないのです。マスコミの報道を鵜呑みにすれば、電車は危険なように見えますが、実は交通事故で毎日20人もの人が亡くなっているのです。
余裕の全くないダイヤはともかくとして、鉄道を便利にして(もちろん安全対策も行いますが)、車からシフトさせることこそが安全対策と言えるでしょう。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000209-yom-soci)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- JR西日本、1人でも乗り放題の全線フリー切符発売(2021.04.10)
- 京阪、全体の1/3の駅を無人化(2021.04.09)
- 「THライナー」、期間限定で草加に追加停車(2021.04.11)
- SL料金、1680円(2021.04.13)
- 北東北でも「Suica」(2021.04.07)
「JR西日本」カテゴリの記事
- JR西日本、1人でも乗り放題の全線フリー切符発売(2021.04.10)
- 城端線、氷見線のLRT化で46%増?(2021.03.27)
- 新幹線の列車公衆電話、6月で廃止(2021.03.20)
- 「ICOCA定期券」で新幹線に乗れば、特急料金が通常より安くなることも(2021.04.03)
Comments
こんにちは、「ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)」のSOBAです。
http://soba.txt-nifty.com/blog/
カテゴリーのリンク設定がありませんね。もしよろしかったら、
僕の「やっとカテゴリーのリンクを張れました。」
http://soba.txt-nifty.com/blog/2005/04/post_abd7.html
を参考にしてください。実は僕もカテゴリー分けリンクができなくてスタート後しばらく悩んでいました。
これをやると訪問した人がお目当ての記事を探しやすくなるだけでなく、実はそれ以上にブログ管理人が楽になります。自分の投稿を効率的に管理できるようになるのです。
僕もこのコメントを書く際、ひなたぼっこのカテゴリーリンク分けを利用して自分の記事を探しました。
Posted by: SOBA | 2005.06.02 07:29 PM
SOBAさん、こんばんは。
* カテゴリーのリンク設定がありませんね。
SOBAさんの記事を参考にして、カテゴリー分けリンクをすることができました。ありがとうございます。
あとは週末にでもカテゴリーを見直すことにします。
Posted by: たべちゃん | 2005.06.02 10:28 PM
福知山線尼崎-宝塚間は19日から復旧するようです。従来120キロであった直線の最高速度を95キロに落とし、時速70キロの事故現場のカーブも60キロに落とします。それにより、尼崎-宝塚間の所要時間は2分程度伸びます。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000410-jij-soci)
Posted by: たべちゃん | 2005.06.13 10:12 PM
僕のブログへのコメントありがとうございます。
先週の日曜日甲子園へ行った帰りに、事故現場へ立ち寄ってこようとしたけど、阪神沿線からは行きにくいんですね。
というか、同じ西宮でも阪神とJRと阪急では全然違うところにあるんですね。。
Posted by: スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2005.06.15 07:28 PM
野球観戦は自宅から歩いていくことのできるナゴヤドームが多いのですが、甲子園にも行ってみたいです。
* 先週の日曜日甲子園へ行った帰りに、
阪神間では、JR・阪急・阪神が並行していますが、尼崎や西宮のあたりはかなり離れていますね。
Posted by: たべちゃん | 2005.06.15 10:40 PM
* 従来120キロであった直線の最高速度を95キロに落とし、
福知山線の最高速度については、来年春のダイヤ改正時には、再度見直すようです。場合によっては引き上げもあるようです。
今回のスピードダウンはイメージ的にはともかく、実際にはあまり効果がないからでしょうね。要は多少遅れても接続がとれるぐらいに余裕時間をとればいいだけの話ですから。
Posted by: たべちゃん | 2005.06.17 09:55 PM
先ほどの発言は、Yahoo!ニュース (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000550-jij-soci)を参考にしました。
Posted by: たべちゃん | 2005.06.17 09:57 PM