静岡空港予定地、強制収用を認定
国土交通省は、静岡空港予定地のうち、建設に反対する4世帯が所有する8.5ヘクタールについて、土地収用法に基づく事業認定を告示しました。これを受けて、静岡県は、県の収用委員会へ裁決の申請準備を行う予定です。
飛行機以外に交通手段が考えられない国際空港ならともかく、東京にも大阪にも名古屋にも行けない地方空港の静岡空港。利用者は静岡県民ぐらいです(しかも、東部は羽田や成田に、西部は中部に流れる可能性もあります)。頼みの東海道新幹線空港駅は、JR東海から拒否されています。一応、国際線の運行は考えられますが、静岡空港のホームページにあるように9路線もできるとは考えにくいです。
静岡空港を強制収用するくらいなら、成田空港を強制収用するほうがはるかに価値があります。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050705-00000103-yom-soci)
| Permalink | 0
「飛行機、空港」カテゴリの記事
- 丘珠空港、滑走路延長構想(2025.11.02)
- スカイマーク、航空会社に割引セールの制限を求める(2025.10.26)
- 新幹線と並行する航空路線、減便や小型化の動き(2025.09.04)
- ANAは6割が赤字(2025.06.15)
- 成田空港で「白タク」利用者が増えている?(2025.05.12)


Comments