のと鉄道の復活を望む人、9割
今年3月で、のと鉄道の穴水以遠が廃止され、バスで対応することになりました。
ところが、地元の住民グループが、廃止になるまでのと鉄道を利用していた人にアンケートをとったところ、復活を望む人が9割もいました。廃止すべきではなかったという意見も7割ありました。もっとも、もともと利用者が少なく、黒字が望めないところのため、自治体の援助が欠かせないとする回答が目立ったようです。
しかし、廃止されてしまった線路が復活することは、まずありません。誰も乗らないような路線ならともかく、地元に何らかの貢献をしているところならば、地元自治体は何らかの金銭的な援助を行うべきでしょう。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000228-mailo-l17)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「東海・北陸私鉄」カテゴリの記事
- 地鉄本線は全線維持へ(2026.08.02)
- 黒部宇奈月キャニオンルートは10月2日から(2026.08.02)
- 井川線にはいくつかの旅行プランがある(2026.07.19)
- 樽見鉄道、スタフ閉塞に変わっていた(2026.08.04)


Comments