第3セクターの智頭急行が配当
上郡と智頭を結ぶ智頭急行は、関西と鳥取を結ぶ特急、「スーパーはくと」が走り抜けるため、かなりの好成績を挙げています。その智頭急行の最大の株主は、鳥取県。鳥取県は、智頭急行に配当を要求し、智頭急行側は支払うようです。
確かに、鉄道会社が儲かり、配当できる状況になるのは喜ばしいことです。しかし、智頭急行は、株式会社とは言えども、第3セクター。JR西日本のような(利益だけを求める株主がたくさんいる)純然たる株式会社ではありません。儲かるに越したことはないのですが、そんなに儲かるのならば、民間企業で運営します。第3セクター鉄道の最大の目標は、地元に鉄道という資産を供給することです。誰も乗らない鉄道なら、廃止されるのは当然のことです。しかし、たとえ単体では赤字でも、社会的に価値があるのなら(渋滞の緩和、交通事故の減少、鉄道があることそのもの、など)、一定の補助金を出してでも支えないといけないものでしょう。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000213-mailo-l31、「鉄道フォーラム」の記事(有料) http://forum.nifty.com/ftrain/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR西日本」カテゴリの記事
- 「エクスプレス予約」等、秋に値上げ(2023.06.01)
- 117系引退へ(2023.05.30)
「中四国・九州私鉄」カテゴリの記事
- 熊本市交通局、5月13日から休日に増便のダイヤ改正(2023.05.07)
- 智頭急行、「智頭線普通列車1日乗車券」を5月1日から発売(2023.04.30)
Comments
配当が出るとは面白いですね。
確かに第3セクターの意義を考えると本来、県からは請求すべきではないと思いますが、「智頭急行の利益を若桜鉄道に補填する」といった「県全体の交通システム」を考えた請求なら、ありかと思います。
Posted by: 金蘭千里OB | 2006.04.10 12:46 PM
金蘭千里OBさん、おはようございます。
* 確かに第3セクターの意義を考えると本来、
それなら両社を合併させるか、若桜鉄道に税金を投入すればいいわけです(若桜鉄道がそれなりに乗客を運んでいることが条件ですが)。
単純に若桜鉄道が赤字だからと考えて、(社会的に価値があったとしても)切り捨ててしまう危険性も無きにしも非ずです。
Posted by: たべちゃん | 2006.04.11 06:14 AM
続報が出たので紹介します。
智頭急行は20日に開かれた取締役会で、1株につき1000円の配当を行うことにしました。6月の株主総会に提案します。なお、智頭急行は9000株を発行しているので、必要になる額は900万円です。筆頭株主の鳥取県は305万円が入ります。
鳥取県が配当をどのように使うかも注目ですね。
(参考:中国新聞ホームページ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200604210103.html)
Posted by: たべちゃん | 2006.04.23 08:35 PM
おはようございます。ふと思ったのですが。
現在、智頭急行などと並行するかたちで、高速道路(「鳥取自動車道」)の建設がおこなわれています。この高速道路は、2009年度に一部の区間を除いて開通します(しかも、無料です)。将来的には全線が開通し、大阪-鳥取間の所要時間は2時間30分に短縮するといわれています。これまで「スーパーはくと」に乗車してきた客が、マイカーや高速バスに流出する危険性が高くなります。
それを考えると、智頭急行の強化が必要です。さらなる高速化が望まれます。
(参考:2009 鳥取・因幡の祭典 実行委員会事務局ホームページ http://www.tottori-inaba.jp/free_way/free_way.html)
Posted by: たべちゃん | 2008.12.29 07:55 AM
たべちゃんさんへ
配当を積み立てて、将来発生する費用補填原資にしたらどうでしょうか?
Posted by: 鉄ヲタ28号 | 2009.08.02 01:38 AM
鉄ヲタ28号さん、おはようございます。
* 配当を積み立てて、
意図は良く分からないのですが、高速道路のことを考えると悠長に配当をしている余裕はないですね。
むしろ、さらなるスピードアップが望まれます。
Posted by: たべちゃん | 2009.08.02 06:35 AM