「つばめ」は東京・大阪まで飛べるか?
以前も取り上げましたが(トラックバックしています)、現在新八代以南が部分開業している九州新幹線は、2011年春に全線開業します。起点の博多駅では、東海道・山陽新幹線と接続し、レールもつながります。しかし、直通するかどうかはまだ決まっていません。
現在、熊本から関西へは、航空機を使う人が多いです。鉄道でも4時間程度で行くことができますが、博多で乗り換えないといけない鉄道のシェアは2割。それに比べて、福岡から関西のシェアは7割あります。たとえ、空港が街近くにあっても、新幹線1本で行くことのできるのは便利です。新幹線が直通運転すると、熊本-新大阪間は3時間程度で結ばれます。熊本空港の位置と航空機の本数を考えると、直通すれば鉄道のほうが優勢に立つのは容易に想像できるでしょう。鹿児島からでも大阪までなら、直通すれば鉄道のほうが優位になります。
熊本・鹿児島から東京への直通は非現実的です。しかし、大阪までなら直通することにより確実に利便性は向上します。せっかくレールは接続するのに直通しないのはもったいないです。直通への課題はありますが、関係者の努力で利用者にとってプラスとなる方向で解決することを強く希望します。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000004-nnp-l43)
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Comments
>熊本・鹿児島から東京への直通は非現実的です。
ですが、熊本から名古屋、熊本・鹿児島から京都へは3時間台で結べますので、東海道新幹線への直通自体は「現実」ですね。
Posted by: 金蘭千里OB | 2006.06.25 12:58 AM
金蘭千里OB さん、こんばんは。
* ですが、熊本から名古屋、熊本・鹿児島から京都へは3時間台で結べますので、
国鉄時代から京都折り返しは存在せず、早朝深夜を除いて全部東京まで行っていたことを考えると、京都乗り入れの可能性は非常に低いと考えています。
新大阪まで乗り入れるのにも解決しなければならない課題はあるのです。京都はJR東海のエリアなので、さらに厳しいですね(個人的には、少なくとも米原まではJR西日本で運営したほうがいいのではないかと思います)。
Posted by: たべちゃん | 2006.06.25 08:22 PM
こんにちは。
人、モノ、カネ、情報がものすごい勢いで東京に集中していく中、単に九州新幹線と山陽新幹線が乗り入れできたとしても、その効果は目論見ほどにはならないでしょう。所詮は地方と地方を結ぶ路線でしかありません。
九州は、福岡市周辺以外は車社会です。熊本空港も車利用だとかなり利便性は高いです。新幹線が出来た瞬間に対抗の割引運賃制度が導入されるのは目に見えているので、今の世の中だと新幹線はどちらかというとお荷物になっていく可能性のほうが大きいでしょう。
ということで、現実的にはとりあえず小倉までは乗り入れさせてもらって、ついでに博多と小倉の間に新駅を作らせてもらうのが良いかと。
Posted by: Kinoppi☆ | 2006.06.27 10:18 AM
こんばんは。
* 人、モノ、カネ、情報がものすごい勢いで東京に集中していく中、
一から新しく新幹線をつくるならともかく、博多まで九州新幹線は伸びますから、少し調整すればいいだけです。
現在の新幹線網は、北陸新幹線に代表されるように、東京に有利であり、関西にはメリットがありません。行きにくいところには、自然と足が遠のくものです。山陽・九州直通化は、初めて関西にメリットのある新幹線になるのです。
* 九州は、福岡市周辺以外は車社会です。熊本空港も
地方では、新幹線といえども車でアクセスします。飛行機はダンピング的な運賃設定をするでしょうが、便利であればそこそこの値段でも使ってくれます。
Posted by: たべちゃん | 2006.06.28 12:22 AM