« 「ピーチライナー」に乗ってきました(1) | Main | 「つばめ」は東京・大阪まで飛べるか? »

「ピーチライナー」に乗ってきました(2)

 「ピーチライナー」は、両端の駅でループを通る構造になっている(そのため、乗降用のドアは右側にしかなく、運転席も片方にしかない)。さらに桃花台東では、高蔵寺方面への延伸を想定した設計になっている。しかし、高蔵寺への延長どころか、「ピーチライナー」そのものが廃止されることとなり、ループはそのまま朽ちていくか、取り壊されるかのどちらかになる。

 桃花台東から「ピーチライナー」に乗ったのはわずか4人。このうち私を含めて少なくても3人は、「ピーチライナー」に乗ること自体が目的。あと1人も、乗ること自体が目的なのかもしれない。次の桃花台センターで若干乗ったものの、それでも全部で15人程度。夕方に小牧に向かう便なので、もともと乗る人は少ないと思われるが、それでも寂しい。

 外に目をやると、家が立ち並んでいる。普通なら、それなりに使われてもおかしくはなかった鉄道が、あと3か月ほどで消えてしまうのだ。

| |

« 「ピーチライナー」に乗ってきました(1) | Main | 「つばめ」は東京・大阪まで飛べるか? »

鉄道」カテゴリの記事

東海・北陸私鉄」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。

>桃花台東からピーチライナーに乗ったのはわずか4人。

朝のラッシュ時間以外に乗ったのら、それでも、多いほうですよ。 (^^;

何度か、利用した事があるのですが、「降りたのが私1人だった」なんて、しょっちゅうでしたし・・・。

Posted by: kyu3 | 2006.06.22 02:40 AM

 おはようございます。返事が遅くなってしまいました。

* 朝のラッシュ時間以外に乗ったのら、それでも、多いほうですよ。 (^^;

 とは言っても、私を含めて「ピーチライナー」に乗ること自体が目的の人が多いですから(^^; みんな、先頭車に乗っていました。

 廃止日が近づくにつれ、そういう目的の人は増えるでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2006.06.24 10:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「ピーチライナー」に乗ってきました(2):

» 桃花台線廃止後の提案:高架橋は、できるだけ早く、撤去すべきだ! [桃花台新聞]
この写真は、「桃花台東駅」にある、有名なループです。 ただ私には、どうしてこのような構造物が立てられたのか、とても疑問です。まるで、「断崖絶壁に掛けられた、細い橋」の様です。上の写真から、写真修正ソフトを使って、高架橋をなくして見ました。 眺めが、とても良くなったと思います。 そのうえ、地震等で崩れてくる可能性のある危険な建物がなくなったという、「安心感」も感じます。 これは、「桃花台線のあり方検討会」が出した「提言書(※PDF形式)」の中に記載されていたものです。また、橋脚・桁など... [Read More]

Tracked on 2006.06.22 02:35 AM

« 「ピーチライナー」に乗ってきました(1) | Main | 「つばめ」は東京・大阪まで飛べるか? »