« 巨人戦が見られない? | Main | 指定席券売機の不人気 »

中部空港アクセスは名鉄の圧勝

 JR東海バスは、名古屋駅と中部空港とを結ぶリムジンバスを9月末で廃止します。このバスは、名鉄特急に対抗する形で昨年2月の中部空港開港時に開設されたものの、利用者が少なく、採算ライン(1便あたりで16人)の半分程度しかいませんでした。JRは、新幹線からの乗り継ぎ客を狙ったのですが(三島から京都までの主要駅からの割引切符もつくりました)、それらの客を取り込むことができなかったようです。もっとも、静岡東部や京都の人が、中部空港を使うとは考えにくいのですが。中部空港を使うのは、名古屋の影響下にある東海3県(伊賀を除く)と静岡西部、長野南部ぐらいでしょう。

 名鉄も、鉄道は好調ですが、バスは苦戦しています。栄からバスを出しているのですが、乗客は1便あたり5人程度。どう考えても採算が取れません。

 日ごろは空港へのアクセスは1つあればいいのですが、問題は、そのアクセスが使えなくなったとき。名鉄常滑線が事故等で不通になったら、空港に行くことができないようになってしまいます。先日、名鉄常滑線が一時不通になったときも混乱しました。そういう事態を招かないためにも、臨時バスの準備はしておいたほうがよいですね。
(参考:中日新聞7月11日朝刊 12版)

| |

« 巨人戦が見られない? | Main | 指定席券売機の不人気 »

鉄道」カテゴリの記事

飛行機、空港」カテゴリの記事

名鉄」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

Comments

>中部空港を使うのは、名古屋の影響下にある東海3県(伊賀を除く)と静岡西部、長野南部ぐらいでしょう。
私の住んでいる福井県では、敦賀周辺ですと中部が便利です(高浜方面だと神戸、嶺北だと小松が近くなる)し、嶺北でも小松空港ですと行先や時間帯が限られているため、行先などによっては中部や伊丹も使います。あとは滋賀県の湖東地区も中部が便利ですね。
また、「中部国際空港」(国際線を含む)の意ですともう少し利用されるエリアは広くなると思います。

Posted by: 金蘭千里OB | 2006.07.14 12:17 AM

 金蘭千里OB さん、こんばんは。

* 私の住んでいる福井県では、

 (適当な便がないので)仕方なしに成田や関空を使っていた名古屋の人は、新設・増便で便利になった中部空港にシフトしたでしょう。

 しかし、中部空港はあくまでも名古屋空港の代替であり、東京や大阪の人が利用する空港ではありません(滋賀東部や北陸の一部では、中部空港を使う人はいるでしょうが、これらの人はもともと名古屋空港も使っていたはずです。)。そのことを言いたかったのです。

Posted by: たべちゃん | 2006.07.14 11:16 PM

 同じく9月30日には、栄と中部国際空港とを結ぶ名鉄バスも廃止されます。これで名古屋中心部と中部国際空港とを結ぶバスが完全になくなると思われました。

 しかし、平和コーポレーション(本店:瑞浪市)は、中津川と中部国際空港とを結ぶバス路線を10月1日から名古屋駅を経由させるようにします。

 名古屋駅からのバスの運賃はJRより高い1200円とすることによって、収支を合わせるようです。
(参考:中日新聞8月26日朝刊 12版)

Posted by: たべちゃん | 2006.08.26 10:27 PM

こんにちは。トラックバックを打たせていただきました。たべちゃんさんの記事を読ませていただいて、実際にバスで移動してみました。

空港に行くバスで13人・空港から戻るバスで5人でした。小牧空港しかなかったときは、時間がかかっても金山発のバスを利用したこともありましたが、名古屋市内で名駅か栄しか乗車チャンスがないと、利用がしにくいなと感じました。

Posted by: ちゃいにーず | 2006.09.03 11:11 PM

 ちゃいにーずさん、こんばんは。コメント&トラックバックありがとうございます。実際にバスに乗られたのですね。

* 小牧空港しかなかったときは、時間がかかっても

 小牧の場合は、鉄道で直接アクセスすることはできなかったので、バスは便利でした。しかし、今の中部空港は、鉄道でスムーズに行くことができるので、名古屋市内からは厳しいですね。名鉄から離れた、栄や藤が丘でも苦戦していますから。

Posted by: たべちゃん | 2006.09.04 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中部空港アクセスは名鉄の圧勝:

» JRバス、中部空港への経路を廃止 [岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニュースなblog]
 やはり鉄道輸送に勝てず・・・・・・。 (参考記事)  JR東海バスが中部空港への路線廃止 名鉄の利便性に勝てず(中日新聞7/11、経済)  やはり、この日が来てしまいましたか。  関西空港はJRと南海が競争しているものの、各在阪私鉄のターミナルの点在が乗り換えの面で問題があることから、各私鉄は独自に空港バスを運行、成果を上げておるようですが、名古屋の場合は、一部を除く多くの鉄道路線におけるターミナルの集約もあって、そこから名鉄常滑線の中部空港行きを利用すれば行けるということも有り、時間を要するバ... [Read More]

Tracked on 2006.07.19 05:17 PM

» セントレアに行ってきました [がんばりません]
いつも巡回している、たべちゃんさんのココログを見ていましたら、このような記事がありました。 JR東海バスは、名古屋駅と中部空港とを結ぶリムジンバスを9月末で廃止 セントレアができてから、地元の空港に出... [Read More]

Tracked on 2006.09.03 11:06 PM

» セントレアに行ってきました [がんばりません]
いつも巡回している、たべちゃんさんのココログを見ていましたら、このような記事がありました。 JR東海バスは、名古屋駅と中部空港とを結ぶリムジンバスを9月末で廃止 セントレアができてから、地元の空港に出... [Read More]

Tracked on 2006.09.04 12:02 AM

« 巨人戦が見られない? | Main | 指定席券売機の不人気 »