指定席券売機の不人気
JR東日本では、新幹線の特急券などを買うことができる有人の「みどりの窓口」を廃止して、自動券売機「Kaeruくん」の導入を進めています(時刻表上では、「みどりの窓口」の表示は残っています)。昨年春から青梅線の駅で実験を行い、今年の春からは特急が停まる地方の主要駅にも導入されています。
「Kaeruくん」は、ただの指定席券売機と違って、複雑な切符も売ることができます。そのからくりは、機械を通して、客とオペレーター(全員、盛岡にいます)が会話しながら切符を発券することにあります。客はオペレーターの指示に従い、タッチパネルを操作してお金を入れ、切符を手に入れるのです。
当分の間は「Kaeruくん」の前に、使い方を説明する人を置いています。しかし、パソコンに慣れた人ならともかく、そうでない人にとっては、やはり使いにくいようです。近くのちゃんとした(有人の)「みどりの窓口」に利用者が流れている駅もあるようです。東京近郊なら、すぐ近くにちゃんとした「みどりの窓口」がある駅が見つかりますが、地方ではそのような駅は少なく、事態はさらに厳しくなります。
航空機の場合、自宅のパソコンで予約ができ、しかも多少は安くなります。そんなメリットがあるのに、旅行会社まで行くのは面倒です。鉄道も、自宅で新幹線の切符を予約するのが「常識」になるようにするのが先ですね。
(参考:asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0711/TKY200607110531.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR東日本」カテゴリの記事
- 小湊鐵道と久留里線を結ぶバスツアー(2025.04.16)
- JR東日本に新幹線特化の予約サービス(2025.04.10)
- 「カシオペア」、6月に完全引退(2025.03.29)
- 羽田空港アクセス線に加算運賃設定か?(2025.04.06)
Comments
こんにちは。
自分も当日いきなし新幹線に乗らないといけない場合があっても「自動券売機よしか窓口」を選んじゃいます。
窓口の立場から見れば「早くお客さんをさばかなきゃ」と思うからか、人力でも意外と早く発券してもらえますし、機械だと間違えた発見だったときに文句がいいにくいですしねぇ。
Posted by: ちゃいにーず | 2006.07.16 02:34 PM
ちゃいにーずさん、こんばんは。
* 自分も当日いきなし新幹線に乗らないといけない場合があっても
私は、新幹線の切符ぐらいなら、空いている券売機を使います。でも、係員に発券してもらうほうが安心感がありますね。地方の駅で、機械しかないのは厳しいです。
Posted by: たべちゃん | 2006.07.16 09:48 PM