青函連絡船、復活?
東日本フェリーは、来年8月に青森-函館間を従来の約半分の約1時間45分で結ぶ高速フェリーを運航する予定です。そして、そのうちの一部については、駅から離れたフェリーターミナルに加えて、JR青森駅、函館駅付近にも接岸させる構想があるようです。
青函トンネルの開通によって、青森-函館間の到達時間は短縮しましたが、特急列車しか運転されないため、どうしても切符代は高くなります(割引切符はありますが)。青函連絡船がなくなってもフェリーはありますが、フェリーターミナルは街中から外れています。
急ぐ旅ならともかく(あと10年もすれば、新函館まで新幹線が伸びます)、青森-函館間を船で楽しむなら、駅周辺への接岸は便利ですね。
(参考:Web東奥 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20060923091000.asp)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- JR西日本、緊急事態宣言で「つるぎ」や在来線特急を運休増(2021.01.17)
- 緊急事態宣言で吉野線の特急半分以下(2021.01.15)
- 緊急事態宣言で車内販売再び縮小(2021.01.16)
「船」カテゴリの記事
- 「クイーンビートル」、日本に来たが活用できず(2020.11.15)
- みやこ浄土ヶ浜遊覧船、2021年1月11日で廃止(2020.12.06)
「JR北海道」カテゴリの記事
- 新千歳空港-旭川間に直通列車構想(2021.01.05)
- 2021年3月ダイヤ改正発表(1)(JR北海道、JR東日本新幹線等、北陸新幹線)(2020.12.19)
- 国交省、JR北海道への財政支援を2021年度以降も継続へ(2020.12.14)
- JR北海道の2021年春ダイヤ改正の続報(2020.12.10)
Comments
こんばんは!
この話題、朝日新聞でも取り上げられていました。
http://www.asahi.com/life/update/0930/013.html
船会社側だけではなく、地元もかなり乗り気なようですね。輸送の安定性からすれば、青函トンネルなのでしょうけど、旅情の豊かさを考えれば、船から近づく北海道を眺める情景も、かなりポイントが高いと思います。
Posted by: HIRO☆:: | 2006.09.30 10:50 PM
HIRO☆::さん、おはようございます。
* 旅情の豊かさを考えれば、船から近づく
青函トンネルが開業したころはまだ中学生だったので、青函連絡船に乗りに行くことができなかったのは、残念です。
確かに時間はかかりますが、船での旅は、旅情あふれるものでしょうね。
Posted by: たべちゃん | 2006.10.01 10:29 AM
こんばんは。青森と函館の間は今は特急や急行しか走ってないんですよね。かつては快速「海峡」号が走ってましたので、18きっぷのユーザーも廉価で北海道へ渡ることが出来たんですが、今はトンネル区間は特急が利用できるものの、青森と函館の全区間を利用することが出来ないので、不便ですね。
その東日本フェリーがらみでは、国際興業バスの夜行高速バスとフェリーを組み合わせた割引きっぷが発売されていますね。東京と青森を結ぶ「ブルースター」号を利用するんですが、片道で10,500円とのことで、かなり安い設定になっています。時間は掛かりますが、安く行く向きにはいいかもしれませんね。
http://www.kokusaikogyo.co.jp/kotsu/kousoku/hakodate.htm
Posted by: mattoh | 2006.10.01 10:32 PM
mattohさん、こんばんは。
* こんばんは。青森と函館の間は今は特急や急行しか走ってないんですよね。
快速がなくなって、特急ばかりになったので、「青春18きっぷユーザー」には厳しいですね。お金を出して特急に乗るか、それともフェリーに乗るかの選択に迫られます。
* その東日本フェリーがらみでは、
10500円で函館まで行けるとは安いですね。時間は思いっきりかかりますが。
Posted by: たべちゃん | 2006.10.02 09:32 PM