青函連絡船、復活?
東日本フェリーは、来年8月に青森-函館間を従来の約半分の約1時間45分で結ぶ高速フェリーを運航する予定です。そして、そのうちの一部については、駅から離れたフェリーターミナルに加えて、JR青森駅、函館駅付近にも接岸させる構想があるようです。
青函トンネルの開通によって、青森-函館間の到達時間は短縮しましたが、特急列車しか運転されないため、どうしても切符代は高くなります(割引切符はありますが)。青函連絡船がなくなってもフェリーはありますが、フェリーターミナルは街中から外れています。
急ぐ旅ならともかく(あと10年もすれば、新函館まで新幹線が伸びます)、青森-函館間を船で楽しむなら、駅周辺への接岸は便利ですね。
(参考:Web東奥 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20060923091000.asp)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 貨物新幹線を導入するかどうかは2030年に決定(2023.02.05)
- 「WEST EXPRESS 銀河」と熊野のトロッコに乗る(2)(2023.02.05)
「船」カテゴリの記事
- 日通、北海道発着の危険品輸送に船と鉄道を組み合わせる(2023.02.04)
- 南海、泉北等、全駅でVisaのタッチ決済可能に(2022.12.08)
- 「クイーンビートル」、11月4日に日韓航路デビュー(2022.11.03)
- 島原鉄道等、「雲仙・有明スローラインきっぷ」発売(2022.09.24)
「JR北海道」カテゴリの記事
- 2023年3月ダイヤ改正発表(1)(JR北海道)(2022.12.17)
- 日本ハム新球場への運行計画について(2022.12.31)
Comments
こんばんは!
この話題、朝日新聞でも取り上げられていました。
http://www.asahi.com/life/update/0930/013.html
船会社側だけではなく、地元もかなり乗り気なようですね。輸送の安定性からすれば、青函トンネルなのでしょうけど、旅情の豊かさを考えれば、船から近づく北海道を眺める情景も、かなりポイントが高いと思います。
Posted by: HIRO☆:: | 2006.09.30 10:50 PM
HIRO☆::さん、おはようございます。
* 旅情の豊かさを考えれば、船から近づく
青函トンネルが開業したころはまだ中学生だったので、青函連絡船に乗りに行くことができなかったのは、残念です。
確かに時間はかかりますが、船での旅は、旅情あふれるものでしょうね。
Posted by: たべちゃん | 2006.10.01 10:29 AM
こんばんは。青森と函館の間は今は特急や急行しか走ってないんですよね。かつては快速「海峡」号が走ってましたので、18きっぷのユーザーも廉価で北海道へ渡ることが出来たんですが、今はトンネル区間は特急が利用できるものの、青森と函館の全区間を利用することが出来ないので、不便ですね。
その東日本フェリーがらみでは、国際興業バスの夜行高速バスとフェリーを組み合わせた割引きっぷが発売されていますね。東京と青森を結ぶ「ブルースター」号を利用するんですが、片道で10,500円とのことで、かなり安い設定になっています。時間は掛かりますが、安く行く向きにはいいかもしれませんね。
http://www.kokusaikogyo.co.jp/kotsu/kousoku/hakodate.htm
Posted by: mattoh | 2006.10.01 10:32 PM
mattohさん、こんばんは。
* こんばんは。青森と函館の間は今は特急や急行しか走ってないんですよね。
快速がなくなって、特急ばかりになったので、「青春18きっぷユーザー」には厳しいですね。お金を出して特急に乗るか、それともフェリーに乗るかの選択に迫られます。
* その東日本フェリーがらみでは、
10500円で函館まで行けるとは安いですね。時間は思いっきりかかりますが。
Posted by: たべちゃん | 2006.10.02 09:32 PM