九州新幹線に直通しないのはもったいない
このblogでも何回も取り上げているテーマ(トラックバックしています)なのですが、JR九州は九州新幹線が全線開業したときに、新大阪までの直通を強く希望しています(東京への直通は否定しました)。先月26日に行われた記者会見でもその意思を示しています。これに対して、JR西日本はいろいろな問題があるため、慎重な考えがあるようです。
はっきり言って、せっかく博多駅で山陽新幹線と九州新幹線のレールがつながるのに、もったいないです。過去の報道によれば、信号システムの問題がネックにあるようですが、博多-博多南間は、JR東海・西日本の車両も、JR九州の車両も通るのですから、たとえ直通列車がなくても山陽・九州双方に対応した車両は必ず要ります。
北陸新幹線の敦賀以西のルートが決まっていない今の整備新幹線計画では、JR西日本の沿線住民にメリットがある新幹線は、九州新幹線しかありません(北陸新幹線は、北陸の人にしかメリットがなく、それ以外のほとんどの人にとっては、新幹線開業によって大阪からの特急列車が金沢や福井で打ち切られるため、デメリットしかありません)。しかし、博多駅で乗換えが必要なら、効果は半減してしまいます。新大阪駅の行き先案内板に「つばめレールスター 鹿児島中央行き」と書かれて初めて九州新幹線の効果はJR西日本にも現れるのです。その可能性の芽を摘まないためにも、万難を排して新大阪-鹿児島中央間の直通を実現させたいところです。
(参考:nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060926-95727.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 「ICOCA」エリア30日間乗り放題で5万円(2025.02.13)
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 北陸新幹線、小浜まで暫定開業?(2025.01.10)
- 北海道新幹線全線開業は2038年度か?(2024.12.28)
Comments
九州新幹線と山陽新幹線は、基本的には乗り入れする方向では進んでいるようですね。
ただ、東海道に関してはJR東海が16両編成しか認めないらしく(ひかりレールスターが新大阪までなのはそのためと聞きます)、航空機との競争を考えると難しいでしょうね。
九州新幹線では、熊本と鹿児島の間の山地を抜けるトンネルの勾配の関係で、現行の700系では260キロ運転ができないらしいです(ちなみに800系は勾配対策で6両全部電動車)。信号の問題以前に、まず車両の問題の方が大きいようです。
Posted by: 門トス | 2006.10.04 11:59 PM
9月にヨーロッパに行って、タリス(フランス・ベルギー・オランダ・ドイツを結ぶ高速列車)に乗って来ました。このタリス、4種類の架線電圧と7種類の信号システムに対応可能な日本では考えられない車両です。山陽新幹線と九州新幹線の直通なんて、タリスと比べたら大したことはありません。後はやる気があるかどうかの問題かと思います。
Posted by: SILVER KRIS | 2006.10.05 11:51 AM
門トスさん、こんばんは。
* ただ、東海道に関してはJR東海が
さすがに東海道の乗り入れは難しいと思っています。東京からでは所要時間が長過ぎて意味がないでしょう。
* 九州新幹線では、熊本と鹿児島の間の山地を抜けるトンネルの勾配の関係で、
熊本までなら700系(「レールスター」)でもいいのですが、鹿児島まで直通するのは新型車両をつくる必要がありますね。
Posted by: たべちゃん | 2006.10.05 09:08 PM
SILVER KRISさん、こんばんは。ヨーロッパへの鉄道旅行記、拝見しました。
* 山陽新幹線と九州新幹線の直通なんて、タリスと比べたら大したことはありません。
確かに、九州新幹線用の車両が今までにない特殊な技術を要求されているわけではありません。
要は利用者のためにするのか、事業者の狭い論理で決めるのかが問われているということですね。
決定権はJRにありますが、その決定に不満なら、客はやってこないでしょう。線路がつながって、直通できない理由は説明できないです。
Posted by: たべちゃん | 2006.10.05 09:15 PM
東京への直通は新大阪から将来開通予定の北陸新幹線に相互乗り入れをさせ
北陸新幹線の起点である高崎や上越新幹線に乗り入れをさせ一部東京まで乗り入れと言う考えは堂でしょうか?
東北新幹線の大宮~東京間は線路容量に無理が生じるかもしれませんが
上越新幹線が大宮~新宿間のい開通も待つしかありませんね
Posted by: 如月瑞穂 | 2006.10.09 12:22 PM
如月瑞穂さん、こんばんは。
* 東京への直通は新大阪から
北陸新幹線経由(米原ルート)の場合、東京-新大阪間でも3時間半以上かかります。このまま鹿児島まで行くと、東京から7時間かかります。
この所要時間を考えると、直通は非現実的だと思われます。
Posted by: たべちゃん | 2006.10.10 10:59 PM
たべちゃんさん
わかりました
7時間かかるとしたら乗換えか航空機を利用した方が早くなってしまいますね
Posted by: 如月瑞穂 | 2006.10.14 12:01 AM
如月瑞穂 さん、おはようございます。
でも、開業記念列車だけでもいいですから、東京-鹿児島直通便は見たいですね。
Posted by: たべちゃん | 2006.10.14 10:56 AM