関西私鉄つまみ食い(1)
まずは、5月に上下とも高架になった阪和線で堺市へ。日中の快速は全て221系か223系の新型になったと思ったら、天王寺のホームで待っていたのは113系の8両編成。阪和色、湘南色、転換クロスのカフェオレと様々だ。
堺市からバスで阪堺に行こうかと思ったが、バスが少し遅れてきたので、途中でバスを降りて歩く。バスは堺東に戻るルートをとるので、途中で降りたほうが渋滞のリスクは避けられるのだ。歩いたのは大小路。堺と堺東を結ぶ路面電車の計画があるが、それが実現したらここ大小路に路面電車が走るのだ。車道は狭いが、歩道は十分幅があり、路面電車を走らせることは容易だ。
堺にはすでに阪堺電車という路面電車が走っている。大通りの真ん中を堂々と走っている。車道とはグリーンベルトで区切られているので、交差点以外では車が進入することはできず、安全性は高い。ところが、堺市内の乗客が少なく、運営する阪堺電車は廃止の意向を示している。そこで、堺市内の活性化のため、10・11月の間、通常は290円かかる大阪市内-堺市内の運賃も初乗り運賃と同じ200円に値下げすることにした。(続く)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 「はるか」は山科発着に(2024.11.23)
- 「快速 うれしート」、琵琶湖線・JR京都線、嵯峨野線、JR宝塚線にも拡大(2024.11.21)
- 「JR関西線12駅途中下車の旅」(2024.11.25)
- JR西日本、西明石-姫路間の新幹線車両基地を断念(2024.11.24)
「関西私鉄」カテゴリの記事
- 神戸電鉄、2025年1月値上げで鉄道駅バリアフリー料金廃止(2024.11.04)
- 西武鉄道の2000系が近江鉄道に(2024.11.04)
- 近江鉄道の一日乗車券、期間限定で大人350円、子供10円(2024.11.04)
- 丹後の海に遊ぶ(0)(2024.10.27)
- 丹後の海に遊ぶ(3)(2024.10.30)
「路面電車」カテゴリの記事
- 山梨県、富士山への鉄道の代わりにゴムタイヤ新交通システムを導入へ(2024.11.20)
- 「MOBIRY DAYS」は普及せず?(2024.11.18)
- 熊本市電と熊本電鉄、相互乗り入れか?(2024.11.08)
- 広電、宮島線を含めて240円均一に(2024.11.03)
Comments
* そこで、堺市内の活性化のため、10・11月の間、
この社会実験の結果、阪堺電車で大阪市-堺市間を利用した人の数が、約37%増えたようです。
(参考:堺市ホームページ http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_koho/pub0702/26_01.pdf)
Posted by: たべちゃん | 2007.03.04 07:04 PM