九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間直通実現へ
JR東海、JR西日本、JR九州の3社は、九州新幹線が全線開業(2011年予定)すれば、新大阪-鹿児島中央間に直通の列車を走らせることを合意しました。国土交通省もこのことについては了承しています。
何回もこのblogで取り上げた九州新幹線直通問題。待っていました。参考にした記事には詳しいことは書かれていませんが、九州新幹線の新大阪直通に向けて大きく前進したように感じられます。九州新幹線の新大阪直通に否定的な声も聞かれたことを考えると。
(参考:NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20061122AT1G2102421112006.html)
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2011年春に予定されている九州新幹線鹿児島ルート全線開通。
これで鹿児島中央から東京まで新幹線が一本になる。
しかし、ここで問題になっていたのは「九州新幹線の車両はどこまで来るか?」。
博多止まりなのか、新大阪までか。
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Comments
まずは一歩前進といったところでしょうかね。
次は新幹線でも十分飛行機に勝てる距離でもある京都-鹿児島や名古屋-熊本などが直通できるべく、東京直通を強く熱望します。
Posted by: 金蘭千里OB | 2006.11.23 12:05 AM
金蘭千里OBさん、おはようございます。グッドニュースですね。
* 次は新幹線でも十分飛行機に勝てる距離でもある
こちらのほうは、いろいろな報道で見る限り、JR3社はいずれも消極的です。あれば便利ですが、「仕方ないかな?」と思っています。
Posted by: たべちゃん | 2006.11.23 09:39 AM
11月28日、JR九州の石原社長は、山陽・九州新幹線を直通する列車を、少なくとも1時間に1本運転する考えを明らかにしました。
新大阪-鹿児島中央間を乗り換えなしで直通する列車を1時間に1本の割合で運転する、これぐらいが妥当なところではないでしょうか?
(参考:NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20061128c6c2802828.html)
Posted by: たべちゃん | 2006.12.02 10:28 AM
JR九州は、山陽新幹線乗り入れ用に、N700系を導入するようです。約90両を投入する予定で、約270億円かかります。
もちろん、N700系とは言っても、JR東海のように16両で運転するのではなく、8両編成になります。1列の座席数も、「ひかりレールスター」や「つばめ」のように、4席になると考えられます。
N700系は時速300キロを出す性能があるため、博多-鹿児島中央間を1時間少々で結ぶことができます。時速260キロ運転を前提とした現在の計画では、博多-鹿児島中央間の所要時間は1時間20分なので、15分程度の短縮となる見込みです。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000002-nnp-kyu)
Posted by: たべちゃん | 2006.12.22 09:44 PM