「ピーチバス」の利用状況
みなさん、こんばんは。桃花台線(「ピーチライナー」)は9月末に廃止されましたので、カテゴリーは「バス」になります。
9月中旬から「ピーチライナー」の代替交通機関、「ピーチバス」が走り始め、10月からは、春日井への名鉄バスが走り始めました。「ピーチライナー」が運行されていたときと比べて、これらのバスの利用状況はどのようになったのでしょうか?
国土交通省の調査によれば、「ピーチライナー」の廃止前は、公共交通機関(「ピーチライナー」、名古屋駅・栄・春日井・高蔵寺への路線バス)の利用者は1日6350人でした。そのうち「ピーチライナー」は3600人です。ところが廃止後は、公共交通機関(「ピーチバス」、名古屋駅・栄・春日井・高蔵寺への路線バス)の利用者は1日5350人と15%減っています。ちなみに、「ピーチバス」の利用者は2200人でした。高蔵寺への利用者が廃止前よりも減っていることを除くと、ほぼ予測に近い数字のようです。
春日井方面のバスの利用者は以前より6割増えていますが、それでも「ピーチバス」の半分です。名古屋に通勤する人の多くは、もともと「ピーチライナー」を使わず、車で春日井駅に向かっていたのでしょう。車を使っている人にもアンケートをしないと正確な結果は出ないでしょうが。「ピーチライナー」を使う人は、小牧に用事のある人が主体で、名鉄を乗り継いで名古屋まで行く人はそれほどなかったのかもしれません。
(参考:国土交通省ホームページ http://www.mlit.go.jp/chubu/kisya06/jikou061122.pdf)
| Permalink | 0
「バス」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
Comments
たべちゃん、こんにちは。コメントありがとうございます。
トラックバックしてもらったようですが、トラックバックスパムが最近多かったのでリンクのないトラックバックを拒否する設定にしていたため、受けつけなかったようです。もしよろしければ、もう一度トラックバックしてみて下さい。
コメントしていただいた桃花台新聞の記事のトラックバックURL↓
http://toukadai.exblog.jp/tb/5004756
>名古屋に通勤する人の多くは、・・・車で春日井駅に向かっていた
中部運輸局の調査結果ですが、ピーチライナーを使って名古屋へ向かっていた人が非常に少なかったのは知っていたのですが、私の計算だと「桃花台に住んでいてJR中央線を利用している人の約92.3%が、車か自転車で駅まで行っていた」事になり、「これではあまりに車の利用者が多すぎるのではないか」と思いました。
(この調査結果が間違っているのか、それとも以前出した桃花台住民のJR中央線利用者数が間違っていたのか・・・すごく気になります。)
>車を使っている人にもアンケートをしないと正確な結果は出ないでしょうが。
同感です。桃花台線廃線前に行なったみたいに、桃花台住民全世帯を対象としたアンケートをするべきだと思います。ついでに意見やアイデアを募集したりすれば、今後の方向性が見出せるのではないかとも思いますし。
あと最後になりましたが、こちらの記事にトラックバックさせてもらいました。
Posted by: kyu3 | 2006.12.03 06:20 AM
kyu3さん、おはようございます。
* トラックバックしてもらったようですが、
トラックバックがうまくいかないと思ったら、そういうことだったのですね。今回、改めてトラックバックさせていただきました。
* 中部運輸局の調査結果ですが、
バスで春日井に行く人より、車で行く人のほうが多いかもしれませんが、バスの10倍以上の数字とは考えにくいですね。どこかのデータが違うのでしょう。
* 同感です。桃花台線廃線前に行なったみたいに、
バスを利用する人にもしない人にもアンケートを行って、いいアイデアがあれば実現していくべきですね。
Posted by: たべちゃん | 2006.12.03 08:14 AM