長浜と敦賀
北陸敦賀まで新快速で行けるようになって、2ヶ月近くになろうとしています。
その敦賀には、多くの観光客が来るようになりました。休日の敦賀駅の利用者は今までの1800人から倍以上の4300人に増え、ボランティア観光ガイドも大忙し。市の商工観光課はこの増えた観光客に大喜び。
一方、これまでの新快速の終点は長浜でした。かつては、長浜は京阪神からかなり遠いところだったのですが(国鉄時代の新快速は草津止まりで、米原方面には京都以遠各停となる快速でしか行くことができませんでした)、新快速は直通するようになって、観光客が爆発的に増えるようになりました。今年も、NHKの大河ドラマの影響もあり、多くの観光客が来ています。しかし彼らは、新快速ではなく、バスやマイカーで来ているようです。長浜駅は、「新快速の終点」ではなくなり、鉄道の利用客は減っていると言われています。
しかし、バスやマイカーでの観光客が増えているということは、長浜は「新快速の終点」だけではないブランドがついた、ということになります。敦賀も今のうちに、観光客が来てくれる「ブランド」を身に付けておかないといけません。さすがに新快速が福井方面に延長されることはないでしょうが、新快速だけに頼っていては、ブームは一過性のものになってしまいます。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061202-00000015-san-soci&kz=soci)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 新型「ロマンスカー」は淡い水色(2025.11.18)
- 521系の「大和路快速」(2025.11.16)
「JR西日本」カテゴリの記事
- JR西日本、JR京都線、JR神戸線等でも終電の延長を行わず(2025.11.10)
- 「WEST EXPRESS 銀河」、山陽線で昼行運転(2025.11.17)
- 山口にも新車(2025.10.31)
- JR西日本の新型事業用車もハイブリッド(2025.11.08)


Comments
こんばんは。
敦賀は古くからの港町ですが、現状では戦国ロマンと大河ドラマとレトロモダンをうまく組み合わせて街のブランドイメージ構築に成功した長浜のようには観光客を引き寄せることはできないでしょう。
注目されているうちにいかにリピーターを獲得できるかどうか、効果的な施策が必要ですね。ラーメンと昆布と原子力では、どうも弱いです(苦笑)
あと、今のダイヤははっきり言って"新快速なんちゃって延伸"でしかありません。京阪神から行くのは便利だけど、敦賀の人には非常に使いづらいダイヤになっており、嫌がらせにも見えてしまいます。その辺もなんとかしてもらいたいですね。
Posted by: Kinoppi☆ | 2006.12.13 11:18 PM
今のダイヤは「暫定ダイヤ」でしょうから、来年春、そして雷鳥のサンダーバード化実現時に行われるであろうダイヤ改正まで待ちましょうよ。
Posted by: 金蘭千里OB | 2006.12.14 12:05 AM
Kinoppi☆さん、金蘭千里OB さん、こんばんは。
* 注目されているうちにいかにリピーターを獲得できるかどうか、( Kinoppi☆さんの発言)
長浜のように、多くの観光客が来てくれる町になるかどうかは、ブームになっている、今、この時期の努力にかかっていますね。
* あと、今のダイヤははっきり言って( Kinoppi☆さんの発言)
敦賀まで直流になっても、依然として永原発着の電車が多数残っていたり、と不思議な面があります。 金蘭千里OBさんの話にもありますように、今のダイヤが「暫定ダイヤ」であることを期待したいです。利用者が増えれば、JRも考えるでしょう。
もっとも、敦賀市の立場としては、敦賀からは行きにくいダイヤのほうがいいのかな? 京都あたりに買い物に行く流れを阻止したいのかもしれません。
* 来年春、そして雷鳥のサンダーバード化( 金蘭千里OBさんの発言)
ところで、「雷鳥」の「サンダーバード」化は、いつになったら実現するのでしょうか?
Posted by: たべちゃん | 2006.12.14 09:55 PM