関西私鉄つまみ食い(9)
香櫨園で阪神を降り、夙川を遡る。途中、JRのガードをくぐる。3月に開業する新駅(「さくら夙川」)のホームはすでに出来上がっていた。普通しか停まらないとはいえ、強力なライバルだ。
寄り道しても20分程度で阪急夙川に到着。物足りないので、さらに山に向かって歩く。夙川から30分ほどで、甲陽線の終点、甲陽園に着く。
JRの新駅設置に対して、阪神が出した答えは香櫨園の区間特急停車(平日の朝、梅田方面のみの運転)、そして阪急が出した答えは特急の停車。甲陽園からの電車は、すぐに梅田行き特急と接続する。あまりにも接続がよすぎて、走ってようやく間に合う。(続く)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「阪急」カテゴリの記事
- 阪急神戸線に快速登場(2025.01.03)
- 「トムとジェリー」で阪急はバスも含めて一日乗り放題(2024.08.11)
- 「PRiVACE」に子供用椅子(2024.05.29)
- 箕面萱野に行ってきました(1)(2024.05.07)
Comments
>夙川から30分ほどで、甲陽線の終点、甲陽園に着く。
意外に近い距離なんですね。もう少し早く出発していれば、もう少しあの雰囲気を堪能できたのかもしれないないのかなと思いました。
ぼくは戦後できたニュータウンを歩くのが結構すきなのですが、こういう戦前から培われた住宅地ってのは、それこそ高級感があってこれもいいのもですね。
Posted by: ちゃいにーず | 2007.04.04 07:54 PM
ちゃいにーずさん、こんばんは。トラックバックを確認しました。
* 意外に近い距離なんですね。
夙川まで行った勢いで、甲陽線の終点の甲陽園まで歩いてしまいました。いい運動です。
* こういう戦前から培われた住宅地ってのは、
住むことができればいいのですが、そういうわけにはいかないようです。
Posted by: たべちゃん | 2007.04.04 09:19 PM