駅長は猫
和歌山電鉄の終点貴志駅は無人駅でした。しかし、昨日の5日から駅長が復活しました。
駅長は猫のたま(7歳)。駅の売店の飼い猫です。利用客からかわいがられ、駅長になりました。たまの母親と友達(?)も助役に採用されました。仕事は客招き、給料はえさ1年分だそうです。
「いちご電車」がデビューして半年近くになりますが、まだ乗っていません。「いちご電車」に乗って、貴志に行くのもいいですね。
(参考:神戸新聞NEXT http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/culture/0000207897.shtml)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 名鉄バス、21:30以降の路線バスを原則運休(2021.01.18)
- 四日市あすなろう鉄道、受験生は運賃無料(2021.01.17)
- JR西日本、緊急事態宣言で「つるぎ」や在来線特急を運休増(2021.01.17)
「関西私鉄」カテゴリの記事
- 緊急事態宣言で吉野線の特急半分以下(2021.01.15)
- 叡電、平日も15分間隔に(2021.01.17)
- JR東日本等、終夜運転や終電の延長等を中止(2020.12.27)
- 関西の大手私鉄、近鉄以外は終夜運転を行わず(2020.11.29)
Comments
先日岡山電軌にいってきました。
市電は頻発運転、さぞ経営努力してるんだなあと思います。
が和歌山の経営建て直し、距離も離れているし、大丈夫かなあ
と思います。
でもまずは見にいかないと・・・
Posted by: すぎうら あきのり | 2007.01.09 01:53 PM
すぎうら あきのりさん、こんばんは。「FREIND'S HOMEPAGE」に加えさせていただきました。
* が和歌山の経営建て直し、
伊太祁曽以遠は、交換設備が足らないため、30分間隔にしかできないようです。日中はともかく、朝晩は足らないような感じもします。
廃止という最悪の事態は免れましたが、課題は多いですね。
Posted by: たべちゃん | 2007.01.09 10:57 PM
掲載ありがとうございました。
とにかく鉄道経営ってどこも難しそうですね・・・
Posted by: すぎうら あきのり | 2007.01.10 10:27 PM
すぎうら あきのりさん、こんばんは。
* とにかく鉄道経営ってどこも難しそうですね・・・
明治のころのような、投機の手段ではありませんね。
鉄道が社会的に必要であれば、税金を投入するのもためらうべきではありません。
Posted by: たべちゃん | 2007.01.11 09:58 PM