消えた駅を訪ねて(1)
廃止された駅の現状が見たくなり、日曜の朝、出かけた。
名鉄名古屋を出た西尾行きの快速急行は、田園地帯を走る。新安城で本線と別れ、単線の西尾線に入ると、さらにその色が濃くなる。
西尾駅で乗り換え。前のほうに停まっている電車が、蒲郡行きのワンマンだ。
福地駅の次が、廃止になった鎌谷駅。旧鎌谷駅は、入口が封鎖され、解体工事が始まっているようだ。しかし、特に注意を払わなかったら、単に小さな駅を通過したように思えるかもしれない。廃止を免れた碧海堀内のように、駅があったことにも気付かず通過してしまうことだってありえる。(続く)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「名鉄」カテゴリの記事
- 名鉄等も「manaca」で子供運賃の一部をポイントで還元(2025.08.18)
- 名鉄名古屋のリニューアルは2段階で(2025.05.28)
- 名古屋市交通局鶴舞線との相互直通運転車両に新型車両500系(2025.05.09)
- 「3・3・SUNフリーきっぷ」がデジタルに(2025.04.01)


Comments