桐生に総合駅構想?
桐生市には、JR両毛線、東武桐生線、わたらせ渓谷鐵道、上毛電鉄の4つの鉄道が走っていますが、4つをまとめたターミナルがなく、「面」としての広がりがありませんでした。そこで、桐生市は、2つの新駅と1キロの連絡線を設け、4つの鉄道の相互乗り入れを可能にする新しい都市計画をつくっています。
新駅のできる場所は、JRと東武の交差する、桐生市相生町。ここのすぐ近くには、わたらせ渓谷鐵道が走っていますので、そこにも新駅を置きます。さらに、上毛電鉄と接続させるために、1キロの連絡線を設けます。ここが桐生の「副都心」になるのです。
これはまだ計画段階であり、実際に実現するかどうかはわかりません。大体、この計画自体2008年度中にまとめる予定のものであり、経営が苦しいわたらせ渓谷鐵道が廃止になっている(廃止の決定をしている)可能性もあります。
ただ、うまくいけば、ここが桐生の新しい中心になるかもしれません。どうなるのでしょうか?
(参考:msnニュース http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gunma/news/20070119ddlk10010221000c.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 紀州鉄道、2026年に廃止か?(2025.11.11)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車1階で楽器の生演奏(2025.10.29)
- 首都圏のJR、終夜運転を実施も、最大120分間隔(2025.11.05)
- 秋田新幹線にE11系?(2025.11.03)
- JR東日本の値上げ、往復乗車券の廃止は2026年3月14日に(2025.11.02)
- 山形新幹線用E3系、2025年中に運行終了(2025.10.22)
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- 伊豆急、デジタルチケットなら特急券半額(2025.11.03)
- 無言館へのバス、10月1日から変更(2025.09.28)
「東武」カテゴリの記事
- 大師前に改札が復活(2025.10.26)
- 伊勢崎線の豊洲方面直通に関する続報(2025.05.10)
- 東上線の新型車両は舟のかたち(2025.05.15)
- 東京メトロ有楽町線延伸区間と東武伊勢崎線、直通運転へ(2025.04.18)
- ライトラインと東武宇都宮線、乗り入れ検討へ(2025.04.28)


Comments