惜別、餘部鉄橋(2)
京都で山陰線に乗り換え。湖西線の電車が遅れていたようで、2分遅れで出発。園部までは複線化が進められている。2008年度に完成する予定であり、沿線では工事が進んでいるが、丹波口から二条にかけては工事が進んでいないように見受けられる。大丈夫か? 園部に着くころには、電車はガラガラになっていた。
園部からは、時間の都合で、特急を使う。「はしだて1号」の禁煙自由席は満席。仕方なく、空いている喫煙自由席に座る。今日から始まるダイヤ改正で、全車禁煙になるのもうなずける(旅行したのは、ダイヤ改正8日前の10日)。喫煙コーナーすらないのはかわいそうだが。
すぐに車掌がやってきたので、城崎温泉までの乗車券・特急券を買う。3570円と高い。「JR発足20周年・青春18きっぷ」2日分だ。車掌が車両の前まで歩いたらと思ったら、いきなり検札。こうやってキセルの人をなくすのはいいことだ。もっとも、切符を持っていない人はいないようだったが。(続く)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 迂回運転で遅れたらポイント(2025.02.05)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 迂回運転で遅れたらポイント(2025.02.05)
- 「EXサービス」見直しで、一部商品は大幅値上げへ(2025.01.31)
Comments
おはようございます。
* 2008年度に完成する予定であり、沿線では工事が進んでいるが、
嵯峨野線の複線化についてですが、京都市内の用地買収の遅れなどで、完成が1年程度遅れるようです。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173425_799.html)
Posted by: たべちゃん | 2007.12.23 10:39 AM