« 名古屋発東北経由粉河行き(0) | Main | 名古屋発東北経由粉河行き(2) »

名古屋発東北経由粉河行き(1)

 3月のダイヤ改正で東京着が従来より20分余り遅くなった「ムーンライトながら」に乗る。満席かと思っていたが、空席も時々あって、拍子抜け。

 従来のダイヤなら東北線などの始発に間に合ったが、東京着が5:05なので、2本目にしか乗れない。常磐線2本目の上野発車は、6:04。時間に余裕があるので、中央線に導入されたばかりのE233系に乗ろうと中央線ホームに行ったが、来るのは201系ばかり。結局、E233系に乗れないまま、上野に行く。

 もともと首都圏でも、普通列車にグリーン車が連結されていたのは、東海道線・横須賀線・総武線快速ぐらいであった。しかし、湘南新宿ライン開通で北の人にもグリーン車の快適さが知られることになり、東北線・高崎線の普通列車にもグリーン車が連結されるようになった。そして、今回の改正で、常磐線にもグリーン車が連結されることになった。今回乗るのは、もちろんグリーン車。いったん改札を出て、「ICOCA」でグリーン券を買う。(続く)

| |

« 名古屋発東北経由粉河行き(0) | Main | 名古屋発東北経由粉河行き(2) »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 名古屋発東北経由粉河行き(1):

« 名古屋発東北経由粉河行き(0) | Main | 名古屋発東北経由粉河行き(2) »