北宇智、最後のスイッチバック(3)
東北旅行の帰り(旅行記は後日掲載予定)、北宇智に寄ってみた。スイッチバックが解消されてからはじめてである。
王寺8:06発の和歌山行に乗車。105系の2両編成。ラッシュとは逆の方向とはいえ2両は短いのか、車内は混んでいる。高田を過ぎれば空くかとも思ったが、実際は逆。さらに乗ってきた。一気に車内がガラガラになったのは、高田から3駅過ぎた玉手。高校の最寄り駅なのだろうか、1両目の後扉(ワンマン運転なので、2両目の扉は開かない)から高校生がダラダラと降りる。まったく慌てる気配がない。
普通電車は吉野口を過ぎ、スイッチバックのあった北宇智に近づく。駅のポイントは全て撤去され、真新しい小さな駅舎とプラットホームがそのポイントのあったあたりに置かれている。ホームは1面のみで、北宇智での交換はできない。しかし、古い設備が撤去されていたのはポイントのあたりだけで、ダイヤ改正時まで使われていた古い駅は、まだ解体されずにそのまま残っていた。
| Permalink | 0
« 朝の王寺駅 | Main | デジカメの説明書 »
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武の「サステナ車両」は東急と小田急(2023.09.27)
- 北陸新幹線金沢-敦賀間の特急料金(2023.09.24)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 北陸新幹線金沢-敦賀間の特急料金(2023.09.24)
- 開業から1年近くが経った、西九州新幹線に乗りに(0)(2023.09.19)
- 開業から1年近くが経った、西九州新幹線に乗りに(5)(2023.09.22)
- 開業から1年近くが経った、西九州新幹線に乗りに(1)(2023.09.20)
Comments