« 20代の財布の紐はきつい? | Main | 生体認証ICカード »

南海本線で2000系に乗ってきました

 今朝、先月11日のダイヤ改正で南海本線に登場した、2000系に乗ってきました。

 乗った電車は、天下茶屋8:22発の普通関西空港行き。高野線ではよく見かける車両ですが(天下茶屋に行くまでに乗った高野線の急行も2000系でした)、本線では見られなかった車両です。本線では特急を除いて4扉の車両ばかり走っていますが、この2000系は2扉で、しかも1両17メートルしかありません。そういう特殊な車両のせいでしょうか、先頭の窓ガラスに大きく「2扉車」と書かれています。黄色の紙に黒字で書かれているので、本当に目立ちます。

 配慮は運用にも見られます。2000系のキャパは小さいので、ラッシュ時に難波に向かう運用はありません(どの電車が2000系を使う電車かは、駅で配っている冊子形の時刻表でわかります)。ラッシュのころは和歌山市に向かって走っています。

| |

« 20代の財布の紐はきつい? | Main | 生体認証ICカード »

鉄道」カテゴリの記事

南海・泉北」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。トラックバックを打たせていただきました。

17メートル車が高野線以外で走っているのは知りませんでした。高野線では橋本を境に車種を切り分けるようになってしまって、車両が余りぎみだから、南海線で空いている列車に充当しようという考えなのでしょうか。

Posted by: ちゃいにーず | 2007.09.02 05:20 PM

 こんばんは。トラックバックは確認しました。

* 17メートル車が高野線以外で走っているのは

 本線に走るようになったのは、先月11日からです。もともとは高野山極楽橋直通用なので。

* 高野線では橋本を境に車種を切り分けるようになってしまって、

 その影響が大きいですね。2000系はキャパが小さいので、橋本以北の利用者からは不評でしたから。

Posted by: たべちゃん | 2007.09.02 05:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 南海本線で2000系に乗ってきました:

» 高野山に行ってきました [がんばりません]
少し古い話しですが高野山に行ってきたので、その旅行記を書こうと思います。 この記事は先日書いた「林間田園都市に行ってきました」の、続きに当たるものになります。また、この日の全行程についてはこちらになり... [Read More]

Tracked on 2007.09.02 05:17 PM

« 20代の財布の紐はきつい? | Main | 生体認証ICカード »