300年のブランドも
伊勢の名物として非常に有名な「赤福」。今年でちょうど創業300年を迎える、老舗の企業です。しかし、その赤福、大きなピンチを迎えています。
12日に、店頭に並べる前の商品を冷凍保存した後、販売の直前に解凍し、その解凍の時期を以って製造日とし、製造日と消費期限を改ざんしていた事実が報道されました。一連の問題が初めて明るみに出たのです。そのときは、売れ残りについてはほかに転用はしていないと農水省に報告していました。しかし、事実は異なっていました。売れ残った商品についても、冷凍保存したり、あんと餅にばらして子会社にあんを販売していたのです。三重県は、今日、赤福に対して、無期限の営業禁止処分を行いました。
有名企業の赤福でも、営業ができなかったら収入源を絶たれてしまいます。長い間信用を築き上げていた老舗も、それを失うのはあっという間。もう二度と赤福を口にすることができなくなるかもしれません。
(参考:日本経済新聞10月19日朝刊 14版)
| Permalink | 0
「ニュース」カテゴリの記事
- 全国知事会、今ごろになって県をまたぐ旅行、帰省の中止を求める(2021.08.02)
- 中を歩くだけで人間を洗浄?(2020.12.31)
- 兵庫県立佐用高校、岡山県の一部から通学できるようになる(2017.04.08)
- お賽銭も電子マネー(2016.12.24)
- 山口市役所が小郡に移る?(2017.02.19)
Comments
こんにちは、たべちゃん
私は赤福餅が大好きなのですよ。
名古屋に行けば、駅で買いお土産にし
旅行へ行っても帰りはちゃんと赤福もちが
お土産でした。
これからも食べられるのでしょうか?
こんなファンがいるのに信用を落としてしまって。
信用を築くのは大変な事なのに、一瞬にして
落ちてしまう信用。
老舗と言う事で、慢心していたのかも知れませんが、
従業員の事を第一に考えて欲しいですね。
Posted by: まるこ姫 | 2007.10.20 05:19 PM
まるこ姫さん、こんばんは。
* 私は赤福餅が大好きなのですよ。
今回の事件がきっかけで、「赤福餅を食べたくなった」という人もいるようです。赤福餅のおいしさを思い出してしまったのでしょう。
* こんなファンがいるのに信用を落としてしまって。
江戸時代から300年かけて築き上げてきた信用も、これで台無しですね。従業員の立場も危ういです。状況によっては、解雇の話が出るかもしれません。
Posted by: たべちゃん | 2007.10.22 10:06 PM