« 地下鉄ロマンスカーはどこを通る? | Main | 伊賀鉄道・養老鉄道訪問記(0) »

500系は2階級格下げ

 以前、このような記事を書きましたが、時速300キロで走る「のぞみ」専用の500系は、「ひかり」を通り越して山陽新幹線の「こだま」用として使われることになりました。

 「500系こだま」として使われるのは、16両編成のうち、先頭車を含めた8両。残りの8両は廃車になります。500系は人気の高い車両ですが、座席配置がN700系などほかの東海道新幹線を走る車両と微妙に違うことからJR東海に嫌われているようです(人気が高いのに嫉妬した?)。500系の代わりに「のぞみ」として走るのが、続々と投入されているN700系です。

 九州新幹線の全線開通に伴い、「ひかりレールスター」として使われている700系も「こだま」用に使われることになるようです。そこで代わりに引退するのが、0系新幹線。せっかくだから、引退するときには、元のオリジナルな塗装に戻してもらいたいですね。
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071020/sty0710200915001-n1.htm)

| |

« 地下鉄ロマンスカーはどこを通る? | Main | 伊賀鉄道・養老鉄道訪問記(0) »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

 500系がこだまに転用はニュースで聞きましたが、レールスターの700系もこだまに転用ですか。となるとこれでこだまの0、100系を全部置き換えられそうで、西日本の300系も廃車になりそうですね。

Posted by: とこよっち@福島支部 | 2007.10.28 07:50 PM

一鉄道ファンとしては残念な気もしますが、新幹線のライトユーザーの目線から見ると、車内がせまいなぁという印象がどうしても出てしまいます。
同じ車内環境を提供できる車両が新車として出てくるなら、東海道筋からの引退もしょうがないのかなぁと感じます。

500が東海の車両だったら、運命が違ったのかもしれませんね。

Posted by: ちゃいにーず | 2007.10.28 08:16 PM

 とこよっち@福島支部さん、こんばんは。

* レールスターの700系もこだまに転用ですか。

 参考にした記事によれば、そのようです。九州新幹線直通用の車両が、「ひかりレールスター」の後を継ぐようです。

Posted by: たべちゃん | 2007.10.28 08:44 PM

 ちゃいにーずさん、こんばんは。

* 一鉄道ファンとしては残念な気もしますが、

 500系は時速300キロを出すことを主眼に置いたため、車内が狭いように感じられる欠点はありますね。

* 500が東海の車両だったら、

 500系みたいな個性的な車両をJR東海がつくるかどうかは別として、もしつくったならそれ相応の待遇はするでしょうね。お金があるので置き換えのペースは早いとは思いますが。

Posted by: たべちゃん | 2007.10.28 08:49 PM

 こんばんは。500系はこだまに鞍替えですか。10年ほど前、初めてその姿を見たときには、あまりのスマートな先頭車に心を躍らされたものでしたが、500系だけでなく700系レールスターもこだまへ格下げともなると、あまりの新幹線車両の早い配置転換に目が回る思いです。

 それに伴い0系が姿を消すとのことなので、こちらも一度乗りに行きたいところですね。ただ山陽新幹線なので、遠征が必要になりますけど・・・。

Posted by: mattoh | 2007.10.28 09:02 PM

 mattohさん、こんばんは。

* 500系だけでなく700系レールスターもこだまへ

 さすがに新幹線の置き換えベースは早いですね。特急列車やアーバンネットワークに旧型車がごろごろしている在来線とは大違いです。

* それに伴い0系が姿を消すとのことなので、

 全廃直前には大混雑が予想されるので、早めに乗っておきたいですね。

Posted by: たべちゃん | 2007.10.28 09:25 PM

500系「こだま」転用にあたっては、8両編成になるのですね。
500系は4両1ユニットだから、6両にはできない。
4両編成では、故障時にバックアップ不可能ということで8両となるのだろうが、現状でも山陽こだまは4両・6両でもガラガラ状態のことが多いのに、8両では輸送力過剰。
毎時2本→1本に減便される可能性もありますね。

Posted by: うさぎ | 2007.11.07 12:12 AM

 うさぎ さん、こんばんは。

* 500系「こだま」転用にあたっては、8両編成になるのですね。

 そうです。700系も8両で運転されるでしょう。

* 毎時2本→1本に減便される可能性もありますね。

 今でも、1時間に1本しか運転されない時間帯があります(2時間に3本の割合で運転されています)。

 公式には、「こだま」の本数が減るというアナウンスはありませんが、そのような可能性がないとは言い切れないですね。

Posted by: たべちゃん | 2007.11.07 09:34 PM

 みなさん、こんばんは。

 500系のうち、「こだま」として使われるのは5編成です(その後も、8両編成の500系は増え、最終的には8編成になりました)。500系「こだま」が本格的に運転されるのは、2008年12月以降です。

 また、0系「こだま」は2008年11月に全車引退する予定です。早いうちに乗っておきたいです。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173458_799.html、「鉄道ファン」2010年11月号 交友社)

Posted by: たべちゃん | 2007.12.22 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 500系は2階級格下げ:

» 500系「のぞみ」から500系「こだま」へ [阪和線の沿線から]
JR西日本が所有する新幹線車両である500系。 山陽新幹線区間を最高速度300kmで走破するために、細長い前面や円筒形の車体を採用したりと、他の新幹線車両と比べて明らかに異なる風貌です。 そのためか、鉄道ファンには人気がある一方、特に東海道新幹線の主な客層....... [Read More]

Tracked on 2007.10.28 09:10 PM

» JR西日本、500系を「こだま」へ格下げ [kqtrain.net(blog)]
 N700系の登場により、東京直通の「のぞみ」運用から外れているJR西日本の500系ですが、ついに今後の処遇が明らかになりました。 [Read More]

Tracked on 2007.10.29 08:42 PM

» 500系の行方と九州新幹線 [あらかわ交通ノート Arakawa Traffic Note]
今日は,山陽新幹線の話題を2題お届けする。 1・JR西日本の500系はこだまへ 2・九州新幹線との乗り入れ 山陽新幹線内で最高速度300kmを出す新幹線と戦闘機のようなデザインで知られている500系車両。新型新幹線のN700系の投入で,その行方が注目....... [Read More]

Tracked on 2007.10.29 09:32 PM

« 地下鉄ロマンスカーはどこを通る? | Main | 伊賀鉄道・養老鉄道訪問記(0) »