女子中高生の制服に変化?
女子中高生の制服といえば、スカートが定番。しかし、最近、スラックスを採用するところが出ています。
その理由は、健康対策。真冬の寒いときでもスカートが制服なので、寒さを我慢しないといけません。あるいは、下にジャージをはく、いわゆる「はにわ」スタイルになり、みっともないです。寒冷地の学校の中には、冬季はスラックスの着用を義務付けているところもあります。
もっとも、生徒の評判はあまりよくないようです。首都圏のとある高校も女子生徒の制服は、スカートとスラックスを選択できるようになっているのですが、スラックスを選ぶ生徒は1割にも満たないようです。私服ではズボンを着る女の子も、制服はスカートを選ぶのです。寒冷地の学校で冬季にスラックスを義務付けるのは、選択性にするとスラックスが定着しないと考えていることもあるようです。
ジェンダーフリーの観点からスカートをなくすというのはおかしい話とは思いますが(そういう信条を持っている人がスカートを着ないのは勝手だが、それを人に強制するようなものではありません)、現実に見ていると冬は寒そうなので、スラックスの制服も選択できるのはいいことだと思います。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000056-mai-soci)
| Permalink | 0
「ニュース」カテゴリの記事
- 全国知事会、今ごろになって県をまたぐ旅行、帰省の中止を求める(2021.08.02)
- 中を歩くだけで人間を洗浄?(2020.12.31)
- 兵庫県立佐用高校、岡山県の一部から通学できるようになる(2017.04.08)
- お賽銭も電子マネー(2016.12.24)
- 山口市役所が小郡に移る?(2017.02.19)
Comments