« 夕方19時に診療所に行ったら追加料金 | Main | 「パノラマカー」に乗ってきました(2) »

「パノラマカー」に乗ってきました(1)

 「パノラマカー」といえば、名鉄の一時代を飾った車両。運転席を2階に上げたため、前方の景色を存分に楽しむことができる。しかし、来年に引退することが発表され、急激に数を減らしている。その名鉄の「パノラマカー」に、昨日(5月4日)乗ってきた。

 地下鉄桜本町駅から歩いて5分ほどで、名鉄桜駅に着く。弥富まで名鉄に乗るので、事前に切符を買っておく。弥富駅はトランパスに対応していないからだ。今後も対応の予定はない。手前の五ノ三でトランパスが使えることを考えると、吉良吉田以遠や新可児以遠のように、廃止(または第3セクター化)になることは考えられない。確かに津島でかなりの客が降り、車内はガラガラになったのだが、もし津島(または佐屋)以南を廃止する気なら、利用客の少ない五ノ三をトランパス対応にしないはずだ。でも、弥富駅をなぜトランパス対応にしないのか、という疑問は残る。

 JRを間借りしている弥富駅には、自動改札はなく、ICカードの読み取り機があるのみ。早朝や深夜は無人駅となるのが、トランパスを導入するのにあたってのネックになるのだろうか? 名鉄単独ならこういう駅でも「駅集中管理システム」でトランパス対応にできるのだが、JRと共用しているので、そういうことはできないのだろうか?(続く)

| |

« 夕方19時に診療所に行ったら追加料金 | Main | 「パノラマカー」に乗ってきました(2) »

鉄道」カテゴリの記事

名鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「パノラマカー」に乗ってきました(1):

» 名鉄7000系パノラマカー引退 [かにうさぎの部屋]
名鉄は登場以来半世紀が経つ7000系パノラマカーを2009年中に引退させる方針で [Read More]

Tracked on 2008.05.06 11:21 AM

» 弥富行きパノラマカー [Dailyおかげん]
6月29日のダイヤ改正で、弥富行きパノラマカーの運用が消滅しました。 ということ [Read More]

Tracked on 2008.07.08 11:39 PM

« 夕方19時に診療所に行ったら追加料金 | Main | 「パノラマカー」に乗ってきました(2) »