意識は未だに「国際空港」の伊丹
以前にもこのblogで記事にしましたが、今年度から伊丹空港の整備費の一部を地元自治体が負担することになりました(今年度、地元の負担は全体の1/3の4億円ですが、全額府県が負担し、市の負担はありません)。そこで、先月21日、豊中市内において、国土交通省・大阪府・兵庫県・伊丹市・豊中市・川西市・池田市・宝塚市の8者が意見交換会を行いました。地元5市は、いずれも市長が出席しました(国は航空局飛行機部長、府県は副知事が出席)。意見交換会が行われるのは初めてで、今後は年2回のペースで行われます。
この意見交換会で目に付いたのは、未だに長距離国内線が欲しいとか、国際チャーター便が欲しいとか、地元市長の、現状を認識していない発言ばかり。伊丹空港は、関空ができる前は、関西唯一の空港でありました。しかし、今は違います。騒音問題をクリアにした関西空港がありますし、近くには神戸空港もあります(もっとも、神戸空港の問題も、関西全体から見るとややこしいですが)。
伊丹空港の存在が、関西の航空事情を歪めているといっても過言ではないでしょう。近くに条件の整った空港があるのですから、無理をする必要はありません。廃止に向けて縮小をすることが、伊丹空港の課題です。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000002-san-l27)
| Permalink | 0
「飛行機、空港」カテゴリの記事
- 「WEST EXPRESS 銀河」、関空開港30周年で関西空港に乗り入れ(2024.08.05)
- 成田空港への鉄道が複線化?(2024.04.26)
- 西九州新幹線でライバルの高速バスの利用者が増えた?(2024.02.28)
- 成田空港新ターミナルで鉄道も移設?(2024.02.13)
- 「Peachひがし北海道フリーパス」等がリニューアル(2023.04.22)
The comments to this entry are closed.
Comments
地元11市が伊丹空港の整備費を負担するわけでもないのに、何をそこまで彼らに遠慮する必要があるのかと思いたくなります。
当初、橋下・大阪府知事は関空利用促進事業の負担見直しを表明していました。
とりあえず、今回は継続するようですが、こんな支援金は止めたいのは山々である。
関空支援金を切りながら、伊丹の地元負担に応じるというのは、説明がつかないでしょう。
橋下知事は、関空には国が支援をと言っているが、伊丹を存続させながら、公的資金投入と言っても、世論は納得しない。
そもそも、伊丹を廃港にすれば、関空支援事業も伊丹の地元負担も必要ないはず。
いずれ財政面からも見直しが必要になるでしょう。
Posted by: かにうさぎ | 2008.06.14 11:42 AM
かにうさぎさん、こんばんは。
* 地元11市が伊丹空港の整備費を
関西の航空事情は、伊丹空港と神戸空港の周辺自治体によって振り回されていると言っても過言ではないですね。
* そもそも、伊丹を廃港にすれば、
近くに関空という、立派な空港がありますので、伊丹空港を無理に存続させる必要はありません。
伊丹の廃止が、関西の空港の諸問題の大部分を解決します。
Posted by: たべちゃん | 2008.06.14 10:04 PM
>関西の航空事情は、伊丹空港と神戸空港の周辺自治体によって振り回されていると言っても過言ではないですね。
関空自身にも大きな問題及び責任がありますよ。
神戸市だけでなく、泉州自治体や大阪府・和歌山県なども、当初は関空泉州沖案に反対でした。
神戸市だけを非難できる立場にはないはず。
しかも、建設費は1期だけで、当初見込みを8割も超過。
軟弱な地盤のためだが、そんなことは、計画前からわかっていたことでしょう。
しかも、伊丹が存続し、神戸が建設されながら、2期工事まで強行したのは、弁解できる話ではない。
文字通りの地盤沈下だけでなく、関西自体の地盤沈下もあり、関空では欧米路線の撤退が相次ぎ、国際ハブ空港競争からは脱落。
今にして思えば、関空は壮大な失敗作です。
関空自身も、これまでの歴史を反省する必要があります。
>伊丹の廃止が、関西の空港の諸問題の大部分を解決します。
伊丹を廃港しても、利用者は神戸空港や新幹線に流れるだけで、関空の利用が大きく増えるわけではないでしょう。
結局、関空(とりわけ2期事業)は、どっちに転んでも「バカ事業」との評価になるだけでしょう。
もちろん、そう言って、伊丹を廃止しなければ、財政面から破綻する。
どっちにしても、苦渋の選択しかないのです。
Posted by: かにうさぎ | 2008.06.15 11:55 AM
かにうさぎさん、こんばんは。
* 神戸市だけでなく、泉州自治体や
伊丹空港の騒音が問題になり、新空港の構想が出たとき、空港は「迷惑施設」でした。
新空港の第一の候補地は神戸でした。しかし、地元住民の反対にあい、結局、現在の位置につくられることになりました。
現在の関空の位置は、決してベストではありません(2期の滑走路は陸地側でもよかったです)。ただ、決まった以上は、オール関西で支えていく必要があります。それを足元から引っ張る伊丹や神戸は批判されるべき存在です。
* 伊丹を廃港しても、利用者は神戸空港や
環境のことを考えると、代替交通機関のない国際線はともかく、国内線は鉄道に需要が移るのはむしろ好ましいことかもしれません。
国内でも北海道や沖縄のような長距離線は、関空に全面移管すればいいのです。ライバルの交通機関がないのですから。
Posted by: たべちゃん | 2008.06.15 10:23 PM
お邪魔します。
>この意見交換会で目に付いたのは、未だに長距離国内線が欲しいとか、
>国際チャーター便が欲しいとか、地元市長の、現状を認識していない発言ば
>かり。
思うに「離れた」関西空港よりも「近い」伊丹
空港の方に(未だ?)「愛着」があるのではない
でしょうか。
そういえばお金を「貰う」立場の市長達が「あ
げる」立場の橋下知事を吊るし上げている様をテ
レビで見た記憶があります(こんな連中だか
ら…)。
Posted by: ブロガー(志望) | 2008.06.25 10:43 PM
ブロガー(志望)さん、おはようございます。
* 思うに「離れた」関西空港よりも「近い」伊丹
空港の方に
一時は「空港は要らない」と言ったはずなのに、未練がありすぎですね。
Posted by: たべちゃん | 2008.06.26 06:08 AM
レスありがとうございます。
あれから思ったのですがひょっとしたら「東京
に羽田と成田があるのだから大阪には伊丹と関空
があるべき」とでも考えているのかも知れませ
ん。
それと広島では県中部に作った広島空港と広島
市にある(飛行場に格下げしたはずの)旧広島空
港が競合する破目になっていると聞いた事があり
ます。尤も広島空港はマジでアクセス面に問題が
あるのかも知れませんが。
Posted by: ブロガー(志望) | 2008.06.28 08:40 AM
ブロガー(志望)さん、こんばんは。残りのコメントは今日、書いていきます。
* あれから思ったのですがひょっとしたら
東京だから成り立つのであって、関西では弱いですね。もっとも最近、羽田からの国際線を求める動きがあり、一部は現に運航しています。
* それと広島では県中部に作った広島空港と
旧広島空港(広島西飛行場)からの便は宮崎と鹿児島だけなので、現状では競合関係にありません。それどころか、道路工事のために旧広島空港の滑走路が短くなるという話もあるようです。
Posted by: たべちゃん | 2008.06.30 10:17 PM
>新空港の第一の候補地は神戸でした。しかし、地元住民の反対にあい、結局、現在の位置につくられることになりました。
泉州各市も、神戸より先に関空泉州沖案を拒否していたことを忘れてはなりません。
神戸も泉州も新空港を拒否したのに、なぜ泉州沖案に決定したのか。
恐らく、国際貿易港を抱え、北側に1,000m級の六甲山地が聳える神戸沖では、当時計画されていた4,000m級平行滑走路2本+横風用滑走路という規模の空港は困難だったことではないかと思われます。
もうひとつは、開発余力のある泉州の方がアクセス道路等関連事業への波及効果が大きいこと(つまり公共事業のネタになる)でしょう。
後者は、まさに土建屋的発想です。
前者の理由は、当時としては止む無かったにしても、現在では技術の進歩により横風滑走路は必要なくなった。
また、4,000m滑走路も、コンコルドが就航するのでない限り必要ない。
B747でさえ過去の機種になり、B777やA330クラスなら3,000mで十分。
A380は最大重量での離陸でも3,000mで可。
状況が変化しているのに、30年前の計画で2期工事を強行したことこそ、批判されるべきです。
>ただ、決まった以上は、オール関西で支えていく必要があります。
2期工事は、「バカ事業」との批判が強い中、強行されたことは記憶に新しい。
世論調査でも、関西地区でさえ、7割近くの人が不要、中止・凍結すべきという結果もありました。
Posted by: かにうさぎ | 2008.07.02 12:13 AM
こんばんは。
* 神戸も泉州も新空港を拒否したのに、
泉州に空港をつくるのは、ベストの選択ではないにしろ、ベターの選択だったといえるでしょう。
確かに2期工事を当初の計画のまま行ったことは問題でしょうが、伊丹をそのまま残し、神戸までつくってしまったことは大きな問題ですね。
* 世論調査でも、関西地区でさえ、7割近くの人が不要、
この中には、伊丹や神戸の利用者も多く含まれていることでしょう。
関空が本来の姿どおり、関西唯一の空港なら、違う答えになったことでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2008.07.02 11:07 PM
>確かに2期工事を当初の計画のまま行ったことは問題でしょうが、伊丹をそのまま残し、神戸までつくってしまったことは大きな問題ですね。
結局、2期推進派の人たちも伊丹を潰す気などはなかったわけです。
伊丹が残り、神戸ができれば、2期は永久にできくなる。
だから、今のうちに既成事実を作っておく必要があっただけだと思います。
できた後の事は、考えていなかった。
いずれ、2期事業のツケは伊丹の廃港という形で払わねばならないでしょう。
>関空が本来の姿どおり、関西唯一の空港なら、違う答えになったことでしょう
泉州や和歌山はともかく、関西全体で見れば、関空1空港でいいと考えている人は少数でしょう。
Posted by: かにうさぎ | 2008.07.05 04:55 PM
かにうさぎ さん、おはようございます。
* 結局、2期推進派の人たちも
空港の建設は、国民生活を便利にする手段であり、それ自身が目的ではないですね。
公共工事全般に言えることですが、「ただ建設すれば良い」と考える人がいるのは嘆かわしいことです。
* 泉州や和歌山はともかく、
自宅や勤務先から近いところに空港があれば便利です。しかし、その結果が中途半端な空港ばかりできた、という現実です。
関空は2期までつくる、伊丹はそのまま残す、神戸もつくってしまう。これでは過大な設備になるのは当然です。総合的な計画はありません。
Posted by: たべちゃん | 2008.07.06 07:10 AM
2期事業まで強行した関空は航空会社からもお荷物扱いなのでしょう。
大手2社は関空からの国内線を大幅に削減する見通しです。
JALはロンドン線を廃止を検討。
国内2社も関空シフトを図る国に配慮して、関空線を維持してきたが、もう限界ということでしょう。
欧米など長距離線はビジネス客の少ない関空では採算に乗らないから、撤退一方。
加えて、他記事にもあるように、若者の海外旅行離れも目だつ。
成田や羽田の拡張により、関空から東京へ移す航空会社も出るでしょう。
結局、関空は失敗、バカ事業として名を残すだけでょう。
しかも、伊丹の廃港はリニアの全通までは困難だろうし、廃港しても、現状では明るい見通しは持てない。
Posted by: かにうさぎ | 2008.07.11 10:38 PM
かにうさぎさん、おはようございます。
* 2期事業まで強行した関空は
国は関空へのシフトを図る、としていますが、やはり金銭的なインセンティブ、(伊丹や神戸を使うことによる)ペナルティがないと動かないでしょう。
関空だけを叩くのは簡単ですが、それでは中途半端な空港が3つできてしまいます。真に批判すべきは、国際空港も地方空港も同じものさしでしか見ない、航空政策ですね。
* しかも、伊丹の廃港はリニアの全通までは困難だろうし、
今のリニアの計画は中途半端な名古屋止まりですので、リニアができても航空需要は減りません。こんなことを言えば、いつまで経っても廃港はできません。
Posted by: たべちゃん | 2008.07.13 07:40 AM
>真に批判すべきは、国際空港も地方空港も同じものさしでしか見ない、航空政策ですね。
地方空港の乱造ぶりは批判されて然るべきだが、日本の国策上国際空港として整備すべきは、関空2期や中部でなく、首都圏空港ではないでしょうか。
肝心の首都圏を後回しで、不要不急の関空2期や中部を整備するのは順序を間違えている。
関西3空港もだが、たかが数百キロの距離の所に国際拠点空港を3つも整備している国があるだろうか。
関空と中部の双方から就航要請の陳情団が訪問して、困惑している外国航空会社もあるようです。
両空港ともせいぜいアジア路線が主体なら、関空は1期だけ、中部など不要で名古屋空港のままでよかったと思えます。
Posted by: かにうさぎ | 2008.07.13 09:31 PM
かにうさぎさん、こんばんは。
* 肝心の首都圏を後回しで、
どこにそんな土地があるのかはともかく、東京に国内線と国際線が一体となった空港があればよかったのですが。もっとも、滑走路は5本でも足らないですね。
成田問題がこじれたので、相対的に関空や中部の必要性が上がったのでしょうが。
* 両空港ともせいぜいアジア路線が主体なら、
関空、中部がそれぞれ関西圏、名古屋圏の需要を満たすだけの空港だったとしても、それなりの需要はあるでしょう。
関西の空港を関空にまとめたなら、2期工事着工のスピードが遅くなるとはいえ、永久にいらない、とは言えないでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2008.07.14 10:39 PM