「青春18きっぷ」のアンケート
3日の日曜日、近くのショッピングセンターの中にある旅行会社で、「青春18きっぷ」を買いました。
ところが、切符は何枚も出てきます。結局6枚も出てきました。最後に出てきた2枚が、実はアンケートだったのです。アンケートの内容は、「青春18きっぷ」を使った区間を書くものです。
あのアンケートは何のために使うものでしょうか? JR6社での配分に影響させるためでしょうか?
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JRグループ全体」カテゴリの記事
- JRグループ、全社でモバイル定期券を導入(2026.05.08)
- 「北日本&東日本パス」は値上げ、「青春18きっぷ」は値上げせず(2026.02.26)
- JR、ローカル線のサービスレベルが低いことを認める(2026.02.03)
- ローカル線への過大な内部補助はすべきか(2026.01.02)
- 「レール&レンタカーきっぷ」、2026年2月28日で発売終了(2025.11.19)


Comments
みどりの券売機でJ-WESTカード使うとキャンペーン期間でポイントが3倍になるので、みどりの券売機で買ったらいっぱいマルス券が出てきてビックリしました。
アンケート自体は前から存在しているのですが、以前ははがきでした(鉄道の日記念きっぷや北陸お出かけパスはマルス券ですが…)。
あのアンケートは鉄道ファン向けに書き方があるのですが、今回は割愛します。
Posted by: うえしょう | 2008.08.07 11:01 PM
おはようございます。
* みどりの券売機でJ-WESTカード使うと
「青春18きっぷ」の枚数はどんどん増えていきますね。
* アンケート自体は前から存在しているのですが、
マルスのものははじめて見ましたね。
でも、「青春18きっぷ」の中には、マルスでないものもあります。いわゆる「赤い『青春18きっぷ』」です。それらはどうしているのでしょうか?
Posted by: たべちゃん | 2008.08.09 07:37 AM