高野線に「観光列車」
大阪の南のターミナル難波から、高野山に向かう南海高野線。橋本以南は、急カーブと急こう配で高野山に向かいます。最近は、特急などごく一部の列車を除いて、橋本での乗り換えを強いられているのが現状です。
ただ、世界遺産にもなっている高野山は南海の重要な観光地であることも事実です。そこで、南海は、来年春に、橋本-極楽橋間に「観光列車」を運行することにしました。1日1~2往復します。
グリーンを基調に、窓の下に赤いラインを入れた「観光列車」は、現在、南海の支線で使っている2両編成の車両(2200系)を使ったもの。もともとは、高野線の急行として使っていたものです。その2両編成の全車指定席の「観光列車」に、2両編成の自由席車両(2000・2300系?)をつなげます。ところで、2200系と2000系をつなげても大丈夫なのでしょうか? もともと高野線の急行は、2000系をつくったあとも、2200系も使うつもりだったようですが、両者を併結すると問題があったため、2000系を増備したと聞いています。高野山直通の大幅減少で余り、やむなく本線で使っている2000系を呼び戻したほうが良さそうな気もしますが。
座席については、紀の川や山の風景を見渡すことができる「ワンビュー座席」(紀の川などのある北・西側に向かって座席が並んでいます)や4人掛けの「コンパートメント座席」を導入します。また、極楽橋側の車両には、「イベントスペース」を設けます。反対の橋本側の車両には、全国の大手私鉄で唯一の「展望デッキスペース」を設けます。オープンデッキになっているようで、森の空気に触れることができます。このような非日常的な車両で、高野山に向かうのです。
(参考:南海ホームページ http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/080829.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「南海・泉北」カテゴリの記事
- 南海の新たな観光列車は食事もできる(2025.05.16)
- 「サザン」も復元塗装に(2025.05.13)
- 「3・3・SUNフリーきっぷ」で南海へ(2025.04.22)
- 「サザン」の新車は2027年度末に(2025.05.01)
- 「3・3・SUNフリーきっぷ」がデジタルに(2025.04.01)
Comments
TB有り難うございました。折り返しTBさせて頂きました。
さて、2000系と2200系の併結は、橋本以北の平坦線で相性が悪かったように聞いています。ですので、今回の山岳線では特に問題は無いのでしょう。
個人的には、2300系と2000系の併結がそもそも可能なのかどうなのか、気になるところです。
Posted by: hanwa0724 | 2008.09.06 09:01 PM
hanwa0724さん、こんばんは。
* さて、2000系と2200系の併結は、
4両が限界の橋本以南で2000系と2200系が併結したという実績はありましたでしょうか? 記憶ではありません。
Posted by: たべちゃん | 2008.09.06 11:35 PM
橋本以南での併結は・・・そういわれると、確かに見た記憶はありませんね。
以北でも走れるので、以南でも問題ないか、とは思うのですが、果たしてどうでしょうか・・・
ただ、南海の計画を見る限り、2000系または2300系との併結を前提のようですが、もしかしたら無改造の2200系も転属させるというどんでん返しがあるのでしょうか・・・
Posted by: hanwa0724 | 2008.09.07 07:55 PM
hanwa0724さん、おはようございます。
* 以北でも走れるので、以南でも問題ないか、
「相性が悪い」という話は南海自身も把握しているでしょうから、どう判断するかにかかっていますね。
* もしかしたら無改造の2200系も
そういう可能性もあると思っています。
Posted by: たべちゃん | 2008.09.08 05:24 AM
春からではなく、来年7月3日から運行する(事前にプレ運行あり)、高野線の観光列車の愛称が一般公募の結果、「天空」と決まりました。
そのほか、「天空」について分かったことを書きます。
・運行日 3月~11月、水・木曜日を除く毎日(休日のときは運転) 12月~2月、休日(運転しない日もあり)
・運行本数 1日2往復(平日、休日ともに同じ)
・指定席料金 大人500円、子供250円(指定席の発売開始日、発売方法は未定)
(参考:南海ホームページ http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/081215.pdf)
Posted by: たべちゃん | 2008.12.17 07:55 PM