モンキーパーク・モノレール線に乗ってきました(1)
最寄りのナゴヤドーム前矢田から乗る。名鉄・地下鉄ともに「ユリカ」が使えるので、そのまま自動改札機に行けばいいのだが、ふと自動券売機の上の運賃表を見ると、上飯田線経由で犬山より先に行くときは犬山までの切符(ナゴヤドーム前矢田から640円)を買って精算するように、とのこと。案内は見ておくものだ。
でも、これはある意味おかしい。確かに、地下鉄から犬山線方面に行く場合、上飯田線経由か鶴舞線経由か区別できない。そういうときは、一番安い運賃で引き落とすものだが。最短距離で行ったのに、高い運賃が知らないうちに引かれるのはおかしい。
平安通で上飯田線(上飯田からは名鉄になるので、小牧線となる)に乗り換え。小牧を過ぎると、「ピーチライナー」の廃線跡が見えてくる。このまま朽ち果てるのを待っているのだろうか?
小牧線は小牧から先は単線だが、ところどころで交換できるようになっている。犬山の手前で、駅でもないのに電車は停まった。信号場での交換待ちである。真下には国道41号線があり、近くには病院もある。パークアンドライド用の駅としてもよさそうなところだが、残念ながら小牧線は名古屋とは直通しない路線。そう需要はないだろう。(続く)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「名鉄」カテゴリの記事
- 三河知立移設、加木屋中ノ池開業、値上げは全て2024年3月16日(2023.09.16)
- 名鉄は特急車両料金も値上げ(2023.06.16)
- ワンマンを始めた知多新線と常滑の電気バスに乗ってきました(2023.05.05)
- 名鉄、2024年春に値上げか?(2023.03.28)
- 名鉄3月18日ダイヤ改正で、知多新線などワンマン化(2023.01.18)
「名古屋市地下鉄」カテゴリの記事
- 18歳以下なら「ドニチエコきっぷ」でガイドウェイバスも乗車可能(2023.10.09)
- 桜通線、平日も10分間隔(2023.07.23)
- 名古屋市交通局も「manaca」マイレージポイント激減(2023.06.02)
- 名古屋市営地下鉄東山線、9月に減便のダイヤ改正(2022.07.05)
- 名古屋市営地下鉄に「黄電」復活!(2022.04.18)
Comments