ローカル線に続々新車
山陰線(京都-城崎温泉間)、福知山線篠山口以北などに223系5500番台が投入されたのに引き続いて、2010年に完成を目指している高速化事業がおこなわれている、姫新線(姫路-上月間)にも新車が投入されることになりました。アーバンネットワークから外れた区間での普通列車用新車の投入が相次いでいます。
姫新線に来年春から投入される新車は、キハ122系とキハ127系。1両編成のものがキハ122、2両編成のものがキハ127です(トイレありの車両となしの車両の組み合わせ)。外観は、223系の真ん中の扉をつぶしたような2扉で、稲穂をイメージした黄色と赤とんぼ(童謡「赤とんぼ」の作詞者、三木露風はたつの市の出身)をイメージした車内は、「関空快速」などに使われる223系0、2500番台と同じように、1列と2列の転換クロスシートが並んでいます。バリアフリー対策として、扉付近のステップをなくし、車椅子対応のトイレも設置します。車体の強度も向上させ、環境に配慮したエンジンを積んでいます。最高速度は100キロなので、高速化事業が完成すれば、スピードアップも行われます。
ところで、旧型車両にはまだまだ大物が残っています。それは103系、大阪環状線や阪和線などのアーバンネットワークの主要路線に大量に残っています。特に特急や快速が走る阪和線では、加速の悪い103系は、ノロノロ運転の元凶。「動態保存」はローカル線でやってもらえば十分です。「昔懐かしい電車」で集客を図ることもできるでしょう。アーバンネットワークからは、一刻も早く旧型電車を追放してもらいたいです。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173812_799.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(0)(2024.09.16)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(0)(2024.09.16)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(1)(2024.09.17)
Comments
こんばんは。
やっぱ地元から国土交通大臣が出ると、何かしらいいことはあるんですね(笑)
Posted by: Kinoppi☆ | 2008.09.01 09:50 PM
Kinoppi☆さん、こんばんは。
* やっぱ地元から国土交通大臣が出ると、
でも、すぐに辞めざるを得なくなりましたね。ボスが投げ出したせいで。
Posted by: たべちゃん | 2008.09.01 09:57 PM
ミクシイでも盛り上がってますね~
それにしても数年後にはJR路線網がずたずたになってしまいますね。
私の案ですが18切符値上げでも良いので
(でも2万は高いな。16000円位?)で
転換在来線にも乗れるようにして欲しいものです。
北海道+東日本とか似たのありますよね・・・
九州なんか西鉄まで巻き込んだやつも・・・
Posted by: 杉浦 顕倫 | 2008.09.03 09:26 AM
杉浦 顕倫さん、こんばんは。ひとつあとの記事のことでしょうか?
* それにしても数年後にはJR路線網がずたずたになってしまいますね。
整備新幹線が開業すれば並行在来線は分離されるので、「青春18きっぷ」が使えるところは減りますね。石川県の場合、将来的には、在来線が全くなくなります。
* 私の案ですが18切符値上げでも良いので
三陸鉄道や北近畿タンゴ鉄道のように、オプション券みたいなものでもいいかもしれないですね。
Posted by: たべちゃん | 2008.09.03 09:39 PM
地元から大臣が出ますと、地元が潤います。
だから、代議士は、自分の×息子か娘婿を後継にしたがるし、地元の経済界も、それを歓迎する。
そう言うひ弱な奴が首相になって、役目の途中で辞任したり、ロシアのΠутинのようなКГБで鍛えに鍛えられた強かな大統領と交渉しても、成果上がらず、北やチャイナに舐められ、同盟国には軽く扱われ………嗚呼、嗚呼!
Posted by: 鉄ヲタ28号 | 2009.06.28 08:32 PM
鉄ヲタ28号さん、おはようございます。
* だから、代議士は、自分の
出来がよい、悪いにかかわらず息子を後継者にしたがるのは人情です。地盤がしっかりしているので当選は楽です。
* そう言うひ弱な奴が首相になって、
諸外国は海千山千のものがいますからね。彼らと勝負するのは並大抵のものではありません。
Posted by: たべちゃん | 2009.06.29 05:21 AM