ついに「ムーンライトながら」も廃止か?
東京と大垣を結ぶ、人気の夜行快速「ムーンライトながら」。JR東日本とJR東海は、来年春にこの列車を臨時列車化することを検討しています。
「ムーンライトながら」は、「青春18きっぷ」が使える時期は混むものの、オフシーズンはかなり空いていると聞いています。勤めていると週末しか「ムーンライトながら」は使えず、がら空きの「ムーンライトながら」は体験したことがありませんが、現状ではそのようになっているようです。
もちろん、夜行列車の需要が減ったわけではありません。いくら新幹線が速くても、根強い需要があります。「ムーンライトながら」の利用者は、格安の「ツアーバス」をはじめとする夜行バスに流れていっているのでしょう。既存のバス会社の夜行バスと違い、制約の少ない「ツアーバス」の安さにはかないません。一度も乗ったことはありませんが、「ツアーバス」の安さは「青春18きっぷ」が一年中使えるようなものですから。
JRは、お盆や正月などの混雑期には臨時列車(今の「ムーンライトながら91・92号」か?)を運行することにしています。しかし、臨時列車になったら、さらに利用者が減るのは、いつものこと。最初は運転本数が多くても、いつの間にかフェードアウトしてしまいます。
需要に応じて台数を増減させる夜行バスと比べて、「ムーンライトながら」は一年中9両で運転し、柔軟さに欠けています。現在の運用は、早朝深夜の東京-静岡間列車と兼用しているため、オフシーズンでも「ムーンライトながら」を3両や6両で走らせることができないのです。そのあたりは改善して、柔軟にできるようにしたほうがいいでしょう。
東海道線の場合は、貨物列車がたくさん走っていますから、「ムーンライトながら」を廃止したからといって、その時間を保守に充てることはできません。せいぜいできるのは、静岡駅などの深夜の停車をなくし、深夜でも駅員の起きている駅を減らすことぐらいです。ダイヤも昨年春に下りの東京発を約30分繰り上げ、上りの東京着を約20分遅らせ、利用しにくくなりました。改善の余地はあります。
「ムーンライトながら」を廃止すれば、新幹線に乗ってくれるわけではありません。スピードを求める客は、最初から新幹線に乗ります。これまで「ムーンライトながら」を使っていた人は、「ツアーバス」あたりに流れ、鉄道を選択肢から外すことになるでしょう。
(参考:asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 田沢湖線に快速(2024.09.01)
「JR東海」カテゴリの記事
- JR東海も駅が郵便局(2024.09.13)
- JR東海、リニアのピクトグラムを商標出願(2024.08.18)
- リニアの駅がコンサートホールに?(2024.08.06)
- 熊野大花火大会で名古屋まで臨時快速(2024.07.17)
- 三岐鉄道は211系で全車両を置き換え(2024.07.10)
Comments
東海道は貨物も多いので、もともと夜行列車運行にかかる保守的なコストはほとんどかかっていない(指摘の通り、深夜の駅営業程度)ですね。
思うことは山々とあるのですが、個人的には金沢に住んでからは使用する頻度が減っています。
現状ではムーンライトえちごも利用できるとは言え、北陸新幹線の金沢開業後に並行在来線が転換されると、18きっぷで夜行利用で東京へ行く場合に使用する貴重な手段となるだけに、何とかしてもらいたいものです。
Posted by: うえしょう | 2008.09.02 12:26 PM
うえしょう さん、こんばんは。
* 東海道は貨物も多いので、もともと
旅客は廃止できても、貨物は無理ですね。
* 現状ではムーンライトえちごも利用できるとは言え、
もっとも、北陸新幹線がさらに西に伸びれば、金沢-敦賀間もJRから分離されます。
「青春18きっぷ」ユーザーにとっては、つらいですね。
Posted by: たべちゃん | 2008.09.02 10:06 PM
こんばんは。TBありがとうございます。
先日の日曜日から2日間、名古屋へ行っていましたが、宿泊した名古屋駅近くのビジネスホテルを早朝チェックアウトし名古屋駅へ向かっていると、ツアーバスと思しきカラフルなバスが続々駅を後にしていきました。一昔前だったらこんな光景は見られませんでしたけど、18きっぷシーズンを除けば間違いなくこれらツアーバスの方に流れてしまうことは明らかで、この状況ではやはり臨時化もやむをえないところでしょうね。
先月末に運転を終了した北海道のまりもといい、夜行列車がどんどんなくなっているのは、さすがにちょっと寂しいですね(ノ_-。)。
Posted by: mattoh | 2008.09.03 10:58 PM
金沢以西について北陸新幹線の延伸で分離が決まったわけではないですが、その可能性は高いですね(敦賀以西もルート次第では転換がありえる)。
その際の対抗策としては高山本線の利用を検討しているのですが、高山駅周辺で無料(または格安)のP&R駐車場はありますでしょうか。
福光-飛騨清見を東海北陸道利用で比較的短時間で行けますし…。
渚の道の駅だと500mほど歩かないといけないですよね。
Posted by: うえしょう | 2008.09.04 03:05 AM
mattohさん、こんばんは。
* ツアーバスと思しきカラフルなバスが続々駅を後にしていきました。
ツアーバスは実態は路線バスと変わりないのですが、貸し切りの形態をとっているため、既存のバス会社よりも有利な条件で競争ができます。
安全性の確保のためにも、実態に合わせて、既存の路線バスのような規制は課したほうがよいでしょう。
ただ、鉄道側の努力は全くといってもいいほど足らないですね。閑散期は割引を充実させるのが普通の商売ですね。装置に金がかかる鉄道なら、なおさらです。
Posted by: たべちゃん | 2008.09.04 10:41 PM
うえしょう さん、こんばんは。
* 高山駅周辺で無料(または格安)のP&R駐車場はありますでしょうか。
高山は観光地ですから、駐車場は強気です。30分150円が相場ですね。1日単位の料金制度はありません。
第3セクターに乗るか、それとも新幹線に乗ったほうが安いでしょうね。
Posted by: たべちゃん | 2008.09.04 10:46 PM
高山の駐車場についてはネットで調べてみましたが、確かに市街地だとそうなるんですよね。
別に高山駅以南の駅なら高山市でなくても構わないのですが…。
福井にいた頃、永原-近江塩津が不便だったので(昼間は改善されましたが、朝晩は今もよくない)、車で永原まで行くという手段を使っていて、それと同じようなことが高山線内でも出来たらな…って思うのですが難しいですね(久々野あたりも駅前狭いらしいですし)。
Posted by: うえしょう | 2008.09.05 01:35 AM
うえしょう さん、こんばんは。
* 高山の駐車場についてはネットで調べてみましたが、
高山以南についても調べてみたのですが、1日1000円以内で停めることができる駐車場は見当たりませんでした。名古屋近辺の郊外の駅なら、そういう駐車場はたくさんありますが。
* 福井にいた頃、永原-近江塩津が不便だったので
敦賀まで直流電化された今でも、なぜか永原発着は残っていますね。
Posted by: たべちゃん | 2008.09.05 11:04 PM